2008-01-01から1年間の記事一覧

晦日の練習・・・

昨日から朝は早起きをしている。この休みは、普段会社がある日と変わらない時間に寝起きしておこうと、そうすることでなるべくダラダラしない休みが過ごせたらなと。 と言うことで、昨日は朝からBike練習をしました。 一昨日のLSDの影響からか、とにかく脚が…

この冬の練習方針・・・

アイアンマンジャパン(IMJ)まで半年。長いようだけど、実は結構短く、計画的に練習を組み立てないとあっという間に当日を迎えてしまう。 まず、1月から3月までの2ヶ月間はベース作りを3種目できっちりと仕上げたい。強度はそこそこで、練習時間も週で10時…

今年を振り返って・・・

昨日から8連休の冬休みに入った。一昨日の仕事納め、納会とその後に専務の煙草に付き合い、じっくりと来年以降の考えを聞くことができた。さすがに5000名を超えるカンパニーのプレジデント。経営者としての攻めと守りの視点をブレ無く持っており、特に攻めの…

今年もあと少し・・・・

去年のクリスマス、何をしていたかなぁって思い返すと、25日から小倉に出張をしていて夜は一人九州ラーメンを小倉駅ですすり、翌朝から名古屋・焼津と旅烏の2泊だったんだなぁと。そう思うと、今年は何だか少しだけのんびりとしているような。精神的には毎日…

飲みっ放しの週末でした・・・

土曜日は大宮にある友人宅での毎年恒例のクリスマス会。毎年のコトながら、いつもいつもたくさんのご馳走で驚きと感謝でいっぱいです。にもかかわらず、さんざん昼間から飲み食いをして後は沈。結局夕方過ぎまでお昼寝をさせて頂きました。これも毎年のこと…

気分はアゲアゲで!

どんなに寝不足でも、どんなに疲れていても、朝仕事場のある品川駅の改札を抜けてから、習慣にしている行動がある。 その1 iPodの音楽をサザンの「希望の轍」かQueenの「Don't stop me now」に変える。 その2 歩く歩幅を広げる。 その3 肩に掛けていた鞄を、…

体調ダウン気味。。

さすがに精神的な疲れが溜まってしまったのか、子供の風邪が移り昨日から喉の痛みがひどく声が出なくなってしまった。ま、風邪なのか飲み会が続いて酒で声が潰れたのか、、あまり気にはならないけど。。 昨日一応形式的に、酔っ払った部長から辞令らしきセリ…

Quater Poundersはエライ!

今日は開発部長と朝から打合せ。彼の配下にいる数名のうち、来期3名を自分の事業グループに組み入れる為に仁義を通すことに。本来、7名を要請したがさすがにそれは却下。残念ながら一緒にこの事業を組み立ててきた開発リーダーは与えてもらえず、実質二線級…

餅つき&Bike練(to 千葉ニュータウン)

今日は午前中が自治会恒例の餅つき大会。裏の集会所では朝から薪で火をおこしてもち米を準備しています。毎年のこととは言え、自治会幹部の長老の皆様方、いつもいつも準備のほうすいません、若者?がしっかりとしないで。。でも、皆さんホント朝からビール…

昨日は久しぶりのディズニーランド!

何年ぶりだろうか、多分2〜3年ぶりくらいのTDL。しかもクリスマスシーズンに来るなんて、、ホント久しぶり。。 思えば浪人、大学時代と約4年半近く自分が働いていた場所。社会人として、今の自分を形作っている要素の殆どはTDLで学んだことばかり。思い出深…

トライアスロンジャパン休刊!?

トライアスリート系のBlogで、こんなタイトルが飛び交っていた。どうやら本当の話らしく、つい自分も数ヶ月ぶりに購入してしまった。 時代なのか、Netでこれだけ情報が取れる今、やはり裾野の狭いコミュニティー系の紙媒体は多かれ少なかれこのような憂き目…

朝からBike練!

寒いかなぁ、と思って外に出たら意外にそうでもない感じ。特に日向ではポカポカ陽気。こんな楽な気分でBikeにまたがるのはこれが最後かな。きっと、もっと寒くなると乗る前から気合を入れないといけませんから・・・。 今日は花見川のサイクリングロードを中…

今日は海でのんびり

セブンでお昼ご飯を買って近所の海へ。天気も良く風も穏やか。子供達の風邪も治まったので久しぶりの外遊びをして、のんびりと過ごしましたとさ。。 浜辺にはたくさんの家族連れが出ています。ヨットにカヤック、そしてボードセーリング。皆それぞれ海に親し…

模様替え

我が家には、以前の横浜の家で買った馬鹿でかいテーブルが、狭いリビングで鎮座している。カントリー風で、今の家にも合いとても良いテーブルなんだけど、いかんせん馬鹿でかい。。 と言うわけで、この冬はそのテーブルを脚を取って片付け、何年かぶりにコタ…

3連休・・

ひさしぶりに5日間連続で働いて、なんか疲れた・・って、それが普通だろうと怒られそうですが。。。 毎日残業をせずとも早く帰れる毎日が続き、体力的にはしんどくは無いんだけど、考えることやTOPとの折衝が多く精神的にはちょっと辛い。なんかとっても中途…

結局・・・

長男の熱は金曜の夜にピークとなり、土曜からの旅行は我が家だけキャンセルとなりました。 自分も楽しみにしていたけど、何よりも孫に囲まれての旅行を楽しみにしていた親達はさぞかし残念であっただろう。。。ま、また次回を心待ちにして頂きましょう。 長…

今日はお休みしています。。。。

別に具合が悪い訳でもなく、むりやり休みを消化している訳でもない。今朝方、長男が早く起きてきて「気持ち悪い。。。」と。熱を測ると38度ほど。奥さんはパートを休めそうにないので、じゃぁ、今日は自分が休むかと。。 今日はメンバーの後輩に任せられるミ…

サーターアンダギー。。。

横浜の実家の母から、デパートの沖縄物産展で買ったらしいサーターアンダギーが送られてきた。 今どきのクリスピードーナツやコストコドーナツなんかの、口の中でフワッと溶けていくようなドーナツと違い、油っぽくてモサッとしたこの沖縄の菓子。でも、美味…

東京マラソン....残念...

去年に引き続き、、今年も落選。。第1回大会、あの雨の最中に寒く辛い思いをしながら走ったのが一昨年のこと。去年あれだけ芸能人やらアナウンサー達が走れば、そりゃぁ人気も出るよなぁ。。結局今年は8倍近い競争率。既に第3回大会にしてプラチナチケットと…

今日は一人きりのお休み。。

今日も休暇消化の為に、3連休に追加して1日余分にお休み中。。ほんとはまとめて休みが取れれば良いのになぁ。。。今年に限っては絶対に無理なのは解っているけどね。。 さて、今日も一人ぼっちのお休み。。なので、午前中は洗濯・掃除を済ませてからLong Run…

紅葉チャレンジ・デュアスロンフェスティバルin北川辺大会

と言うコトで、渡良瀬遊水地まで久しぶりのデュアスロンに出る為、3連休の中日に栃木県地方まで遠征をしてきました。。 去年は長男の応援。今年は親子で参戦するので、自分も一応気合を入れての出場。とは言え、練習が結局殆ど出来なかったので、果たしてど…

今日から4連休。。。

今度の火曜日に、取れずに3日も残っているフリーバカンス用の1日を使い、今日から4連休。残り2日をどうやって今年中に使い切るか。。。結構休むのもしんどいかも。。 今週はいろんなことがあり過ぎて、、頭がパンパン、、それでいてどよぉ〜んと精神的に疲れ…

小倉プロジェクト

どうやら30日に、結果が営業にメールで伝えられるらしい。はぁ、ドキドキ。。 「これ以上はムリッ!」ってほどに、やり残したことはもう無いだろう。後は天命を待つだけ。 偶然にも、去年の11月から追いかけてきた汐留方面での「あり得ないプロジェクト」の…

週末シェフ。。

なんだか、はっきりしない天気の週末。我らが上田藍ちゃんも、今日の日本選手権は4位。。。ちょっとお疲れかな。。 ってな訳で、、よくわかんないけど、この週末はず〜っとキッチンに立っておりました。 昨日の土曜の昼、奥さんが外出なので子供達と”あるも…

もっとDrasticに!

出来ないもんかね。ホントに。 担当専務から、直接指示が届くようになってからというもの、直属の部長に対して、専務向けの事業方針書などの事前説明をするのが一番苦労する。 部長はあれこれ言うけど、彼のプランだと絶対に専務からはねられるのになぁ、と…

Bikeちょこっとだけ仕様変更

昨日の午前中は会社に行き、適性試験なるものを受験してきた。最初の70分は、いわゆる学力試験と一緒で、国語的な文章の読解問題と数学的な処理能力を求められる問題。読解は良かったけど、数値処理はきつかったなぁ。。。。クリティカルパスを見つけ、工程…

適性試験。。

殆ど年功序列か、または上司とそりが合うかどうかなんだけどなぁ。。。 ってな訳で、管理者へのキャリアアップに備えて適性があるのかどうかの試験を受けてきます。そう、土曜なのに会社まで行ってね。。正直、めんどくさ。。 つい2年位前から始まったこの制…

クローズアップ現代

昨日、自分が担当しているシステムの特集と、そのユーザー企業としてのうちの会社がNHKで放映された。 取材が7月から続いていたのと、事前にかなりの情報が入っていたので、これは事業オーナーとしての自分の流れも大きく変わるな、と期待が大きかった。で、…

帰ってきちゃった。。。

土曜から今日まで軽井沢でのんびりと過ごし、先ほど千葉へ帰ってきた。首都高に入るとビルだらけ。。あぁ、さっきまで紅葉している山々の中に居たのに。。。 今回は土曜日に早起きして5時にご近所さん一家と出発。関越で少しばかり混んだけど、朝早くに軽井…

休みだぁ!

ホントは明日から10連休のはずが、結局15日から土曜日の18日まで出社することに。。ま、仕方が無いな。フリーバカンスの残り4日間は、何とか年内に消化しましょう。ホントに休める?いや、絶対に休んでやる! さて、明日から火曜日まで軽井沢の予定。今回は…