適性試験。。

殆ど年功序列か、または上司とそりが合うかどうかなんだけどなぁ。。。
ってな訳で、管理者へのキャリアアップに備えて適性があるのかどうかの試験を受けてきます。そう、土曜なのに会社まで行ってね。。正直、めんどくさ。。
つい2年位前から始まったこの制度。まぁ、管理者を目前にしたバブル入社組の待ち行列が激増したので、こういったふるい落としの措置を始めたのでしょう。。売り手市場で、いとも簡単にこの会社へ入ってしまった我々バブル組。会社へ入ってからは厳しい現実がたくさんあるものですなぁ。。
さて、肝心の適性試験。学力試験ではもちろんないので、合否がある訳でもない。ただ、課長に向いているとか、そうでないとかがきっと解る、測る内容なのでしょうね。。でも、試験に関わらずとも、自分は管理職には向いていないだろうなぁ。。。だって、最も管理職の言うコトを聞かず、組織とか序列の枠を無視し、自分の好きなようにやりたい事ばかりしていたから。。(あ、もちろん好きな事って言っても、ちゃんと会社や社会には貢献していますからね)
そんな自分が人を管理したいとも、ま〜ったく思わない。。そんな人が管理者に向いているのでしょうか?いや、向いてないだろうなぁ。。。。試験を受けるまでもなかったりして。。
でも、今の自分が受け持つ事業を、もっと多くの想いが分かち合えるメンバーで進められれば、それも自分が切り盛りして・・・・そんな意識は無くは無いかも。。まぁ、まずは適性を測ってもらいましょうか。。
天気いいなぁ〜。どっか遊びにいきたいなぁ。。。