飲みっ放しの週末でした・・・

土曜日は大宮にある友人宅での毎年恒例のクリスマス会。毎年のコトながら、いつもいつもたくさんのご馳走で驚きと感謝でいっぱいです。にもかかわらず、さんざん昼間から飲み食いをして後は沈。結局夕方過ぎまでお昼寝をさせて頂きました。これも毎年のことかな。。子供達は、目が真っ赤になるほどたくさん遊んでいました。ヨカッタヨカッタ。



ご馳走が終わった後のクリスマスケーキ。チョコアイスのケーキがとっても美味しかったなぁ。もうお腹がはちきれんばかりでした。。

翌日曜日は、これも毎年恒例のチームによる駅伝&忘年大会。5時半に起き会場の皇居桜田門へ。東京都走友会主催で、多くのチームや仲間達が皇居4周をタスキで繋ぎます。真剣に今年を締めくくる気合のチームもいれば、その後のビールの為の余興として楽しもうというチームもあり、レースという雰囲気ではなくとっても”ほんわか”な感じ。やっぱりチームメンバーとこういうレースで一年を締めくくれるのは有りがたいことです。



桜田門の時計塔広場に集まるランナー達。ランニングブームなのか、たくさんの若い人達のチームもあります。



我がJ-BEATでは、4人一組のチームが確か7チーム?その他、雑誌ターザンの編集部の皆さんチーム、兄弟チームでもある浅草のSwimmingスクールのチームも合流して、総勢50人以上が同じブルーシートで和気あいあいとしています。っていうか全くレース前の緊張感がありません。だって、一走の選手の呼び出しがあっても、まだみんな喋ってるし「なんか、スタートだってぇ」って声でようやくみんなスタートラインに集まるし。。そんなノンビリとした雰囲気が心地良いなぁと思います。。。



ところが、スタートするとそうはいかないのがこの人達の怖いところ。なんでそんなスピードで飛ばすのか、そんなに速く帰ってくるのか、、結局タイムは個人的にはひどいものでしたが、繋いだタスキを胸に架け皇居をマジで飛ばしてしまうはめに。走り終えると、むせてしまうくらいに心拍もMaxに。普段こんなペースで走ることはないので、もう体がビックリしている感じ。それでもポカポカ陽気の中、気持ち良く汗を流しましたとさ。。


駅伝が終わると我がチームは会場を数寄屋橋のニュートーキョーに変え、そこから今日の本番へ。日曜の昼から大宴会の始まりです。総勢50人程の宴会。しかも大半がツワモノ揃いのトライアスリート。出てくる料理などはあっという間に無くなり、お店の人が巨大なピッチャーを4本も抱えて何往復もしますが、テーブルではどんどんピッチャーが空になっていくアリサマ。一度、いわゆる”普通”の人にこういうアリサマを見てもらいたいなぁと。自分も相当に酔っ払いながら大量にビールを飲み続けたけど、冷静に考えれば凄い光景だったような。最後は男子3人、女子2人の5人で一つのテーブルで飲んでましたが、ドリンクのラストオーダーの声が掛かってからピッチャーを4つも頼む我々。もちろん最後まできちんと飲み干しましたとさ。。いやはや、皆さん、やっぱり鉄人でした。。
一次会は2時半に終了。希望者はそこからカラオケ&夜の宴会へと、、、きっと夜中まで延々と飲み続ける人も多数いたんだろうなぁ。

そんな昼間から飲み続けた週末でした。。
さて、今日は年賀状をきちんと片付ける予定。お仕事もラストスパート。しかし今回ばかりは、夜は明けるだろうけど、正月が本当に来るのだろうか。いや、いわゆる暦の正月は来るだろうけど、お仕事の節目がずれそうな気配。自分だけではどうにもならないこのふんづまり感。一体どうなることやら。。。ま、明日からもなんとか頑張りましょう。。。