2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡へ向けて出発!

朝の通勤ラッシュをなんとかこなし、新幹線で新潟まで。今は新潟港から両津港に向かう佐渡汽船の中にいる。 船内は8割くらいがトライアスリート。知った顔も何人かいる。雨上がりの曇り空。少し肌寒い感じがする。天気予報は良い方向に向かっており、明日、…

業務終了!

なかば強引に今日の業務を終了させ帰宅の途についている。 明日朝の新幹線で一路新潟へ。天気予報では子供のレースの日が雨模様。落車が心配だが、距離は短いので大丈夫だろう。自分の日はどうやら曇り。台風が発生したようだが日曜ならまだ大丈夫なはず。 …

今日が最後のSwim練習

世界競泳の影響から少し練習が遠ざかっていた。正直、泊まりの出張明けなので身体はキツイところ。ただそれ以上に、今ここで泳がないことのほうが不安で怖い。 全体を通しても、遠征前の練習ということではやはり今日が最後かな。きちんと自分の身体の様子を…

今日は八戸でお仕事

東京からはやてで3時間。結構遠いものだなぁといった感じ。降り立った八戸は、日差しこそ強いものの空気は乾いていて、なかなかすがすがしい。 今日はパートナーさんの営業改革プロジェクトに関して、あるべき姿の説明とシステム化へ向けた今後のやるべき事…

パッキング完了!

昨日、Bike関連のパッキングを完了させ本日佐渡へ送った。っていうか奥さんに送ってもらった。 いつもの佐渡の場合は自分の車で行ってしまうので、今回のようなパッキング作業は発生しないが、今年は奥さんの母も一緒なので、ならばレール&レンタカーで行こ…

レースに向けたチームでの練習を昨日で終えた。

チームとしては、10月のハワイまでは緊張感を持って練習会を行っていくが、その後は年明けのジャパンに向けた練習メニューが始まるまで、多少は雰囲気も穏やかになる。今年ジャパンをスキップして佐渡に絞った自分だが、来年はまたジャパンに参戦したいと思…

沖縄の深い悲しみについて

東名阪の都会以外、軒並み人口減少に悩む地方が大半の中、沖縄は逆に人口が増加している数少ない県である。 そんな沖縄、自分もダイビングを通して海を知り、島人を通して離島の魅力を知り、内地には無いアジア的というか、そんな魅力に引き付けられていた。…

3年間の一つの通過点として

出向していた会社から戻り、商品企画として自分が担当していたシステムが、本日の経営会議をもって正式に自らの会社で採用することになった。 かれこれ3年。企画の人間として、顧客へ導入していただくプロモーション活動と平行するように、自社に導入してい…

マリーンズ快勝!

昨日は午後半休をもらい、万全の体制でマリン球場へ。ご近所の家族とともにたっぷりの声援をマリーンズへ送った。その甲斐あってか、逆転と後半は毎回得点という実に見ている側には気持のいい試合内容であった。このまま日ハムに追いついて欲しいものである。…

今日は午後半休でマリン球場へ!

久し振りのマリーンズ観戦。相手は東北楽天イーグルス。ここのところ上位チームには良いのだが、楽天などの下位チームが相手になると分が悪い。今日はしっかり応援するので選手の皆さん頑張って下さい。 7月からrunの練習コースで必ず立ち止まり、手を合わせ…

キッザニアでお仕事体験!

半年前に予約してようやく昨日を迎えた。 メキシコが本拠地のこのキッザニア、ハワイのなんちゃってキッザニアには行ったことがあるが、さすがに違う。システム、お仕事の内容、スタッフの質、どれを取っても子供と親をいかに楽しませるかというホスピタリテ…

昨日は奥多摩〜桧原村へ

久しぶりに30度を下回る涼しい土曜日、チーム練習で奥多摩方面へLong Rideへ出かけてきた。 千葉から首都高を抜ける時、若干の事故渋滞はあったものの、中央道へ入ってからは順調。先週はお盆休みの初日でいきなり中央道も40km渋滞ではあったが、今週は時間…

すずしいなぁ

朝起きて心配な空模様を確認すると、確かにどんよりと雲に覆われてはいるのだが、雨は降っていない。「よし、今日も練習!」と、すぐ目が覚めた。 今日はこれから多摩まで行きチームの練習会へ。メニューとしては今シーズンのピークになるはず。今日、一旦ピ…

ふぅ

トレーニングの疲れが段々と溜まってきた感じ。 沖縄から戻り、旅の疲れが抜けない状態から、遅れを取戻したい一心でこの3週間殆ど休み無しでメニューをこなしてきた。お陰で身体は良い仕上がりにはなっているのだが。 明日は週一の完全休養日。朝早起きをし…

いやぁ今日はきつかったなぁ

今日はインバウンドコールでしかも外資系の顧客からの問い合わせだったので、商品企画自ら案件対応へ。時間にして朝10時から夕方の7時まで、ビジネスランチを挟んで約8時半ほどのプロジェクトミーティングをこなした。 きついのは全部英語であること。日本を…

今日は子供達の会社見学デー

夏のお盆の比較的お客様のご来社が少ないこの2日間、社員の家族達を本社に招いてたくさんのイベントが行われる。子供達は普段のお父さんやお母さん達が、一体会社というトコロに毎日出掛け何をしているのかを知る良い経験になるし、またイベントではお父さん…

佐渡まで秒読み開始!

今日は上野のアートスポーツでレース用の補給サプリメントを大量に買った。 メインはジェル系とドリンクに溶かす高カロリーのパウダー、それと痙攣防止の為の飴をたくさんづつ。大型のスポーツショップで売っているものではないのが厄介だが、この買い出しが…

昨日は辛かったなぁ。。

夏休みやら何やらを挟んでいたので、約一ヶ月ぶりのチーム練習会へ参加。ここのところの急激な気温の上昇で、予報では内陸地方は37度以上になるとのこと。きっと苦しい一日になるんだろうとビクビクしながら多摩東公園を8時過ぎに出発した。 途中、多摩ニュ…

今日はこれからTeam練習会へ

夏休みを取って沖縄などへ行っていたので、結構久しぶりの練習会の参加である。この時期、アイアンマンジャパンは終わっているとはいえ、アイアンマンコリアや佐渡、または波崎などの人気大会が目白押しなので、自然と練習会も参加者が多く、密度の濃い練習…

この時期

週刊誌は出版社も夏休みに入るので、合併号という名のもと厚めの雑誌がたくさん出回る。そこで必ず企画として出てくるのが、時期を合わせた戦争(終戦)特集。 賛否両論あるとは思うが自分は個人的には悪い慣習とは思わない。昭和一桁生まれで東京や疎開先で…

親父の手術

昨日無事に終わったらしい。 今回は内視鏡を使った手術なので、比較的楽に終わったはず。お袋は別として、我々は立ち合うこともせず、この週末に見舞いへ行くつもりである。 しかし本当によくデキモノが出来てしまう人である。この7年間おとなしい状態が続い…

おいおい!

今日は朝から仙台でお仕事。その後品川で打ち合わせが2件あるので、今まさに新幹線で移動中。 ところが、なんと仙台は今七夕祭の真っ最中だったのですね。知らなかったなぁ。という訳で当然東京に戻る新幹線の席など空きは無し。ほぼ終電まで指定席は空いて…

親子練習真っ只中!

昨日は法事明けで有休を1日頂き3連休としていた最後の日。午前中の自分のトレーニングメニューと買い物などを済ませ、午後から長男とSwim練習へ。実は今年長男が初トライアスロンに挑戦する。 自分のメインレースである、佐渡国際トライアスロン大会に併設さ…

うかい亭でステーキディナーを堪能!

昨日は法事の後に、あざみ野のうかい亭でとても美味しいディナーを堪能した。 八王子のうかい亭は知っていたが、あざみ野にもあるとは。お店のナリは立派そのもので、全体的には南フランスのような雰囲気。ただ中に入ると太い木を使った天井の梁など、どこと…

25周年学年同窓会を終えて。。

幹事役をおおせつかり準備を半年前から始めて、ようやく昨日本番の同窓会を無事終えることが出来た。 どうしても出張などが多く、大半の作業を他の幹事さんにお願いせざるを得なかったので、万感の想いとまではいかなかったが、それでも出席した皆から礼を言…

2週間ぶりのRunトレーニング。

今日は家族が沖縄の座間味から帰ってくるのだが、迎えに出掛けるまでの午前中がフルにFreeTimeである。となればたっぷりと練習できるのでLongRunへと。3時間は取れそうなので小銭をたくさん持ってたっぷりと走ってきた。 朝からうだるような暑さではあったが…

休み明けの1週間

長い1週間になるだろうなぁと思っていたら、以外と早く過ぎてくれた。明日家族達が座間味から戻って来る。自分にとってあの島の生活は、今を思えば随分と昔の話のようではあるのだが、家族達はまだリアルに続けていると思うと不思議な気分。 早寝の長男も今…

久しぶりのSwim練。

今日はプロジェクトのSEと一緒に夕方から顧客ヒアリングの為に外出。暑っつい中の外出ではあったが明るいうちに今日の業務は終了。 と、いうことでプールでの久しぶりのSwim練習。先週沖縄では多少海でも泳いでいたが、やはりきちんとした練習をしていた訳で…

現代生活に戻って早3日

島から戻って3日もすると、ついこの間まで持っていたあのピュアな心は何処に行ったのだろうと、ふと寂しくなってしまう。座間味で考え込んでしまった、あの戦争時の集団自決の事。お世話になっている民宿のおじぃが、まさにその件で那覇の役場と行き来してい…