2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も。。。。

午後から芝浦のクライアント先でお仕事。。 昨年の夏まで進行中だったプロジェクトが、一旦USの意向から凍結になり、その後足が遠ざかっていたのだが、また年が明けてプロジェクト再開となり今日久しぶりにクライアント先を訪問することになった。 昨年のう…

さてと。。

さすがに昨日は結構な筋肉痛で階段の登り降りはきつかった。 でも、これが心地よいと感じてしまうあたり、やっぱこの手の競技をする人はどうかしているのでしょう。。 さてと、今日は「ありえないプロジェクト」の事務局レベルでのかなり重要なポイントの日…

長男のお誕生日&館山若潮フルマラソン完走。。

今日は長男の9歳のお誕生日。でも、ごめんね。父さんは早起きをして内房線に揺られ一路館山まで。館山で行われた若潮マラソンに出場してきました。。これで一応この大会は3回目。。しかし、朝は寒いのなんの。 今回は来週の青梅マラソン30kmも控えているし、…

買っちゃった、第○○弾?

テレビをやむなく買ってしまった後、我が家の家計を気遣ってくれて、しばらくは調子の良かったデスクトップPC君が、昨日とうとう使い物にならなくなってきた。。 我が家では夫婦も子供2人ともパソコンをよく使うので、やはりこのノートPC1台では取り合いにな…

業務終了!

今日は夕方から、葛西のクライアント先でお仕事。 今日は組織再編に絡み、フロア内の引越しが就業後に予定されているので、本来は戻らなければならない。 ただそこは半分フリーレイアウトの良いところ。自分のイスとキャビネットを移動させれば、引越しは完…

引き出し詰め込み中!

企画という仕事は、会社によっては多少のまちまちはあれど、結構同じような業務をしている気がする。 大体の内容として、商品を作る、作った物をプロモーションして、より売れ易くする為にセミナーとかで商品の効用を話す。加えて、商品を作る前に業界の研究…

人幅感覚

クルマに車幅感覚があるように、人にも人幅感覚がある。 いや、本来はあって然るべきであり、つい最近までは誰もが自然に、且つ人間の配慮とで合わせ持っていた感覚だと思う。最近、その感覚が薄い人が多くなっているような気がしてならない。 特に通勤路で…

作戦負け。。。

昨日は長男と一緒に参加したサンスポ千葉マリンマラソンが開催された。 我々は親子ペアで走る2kmの部にエントリー。正直優勝を狙ってはいたが、結局15位前後という結果になってしまった模様。まぁ、380組くらいの参加なので十分に上位ではあるのだが。。 敗…

大事件!

パソコンの買い替えどころではない、大事件が昨日のお出かけ前に発生したのであった。 自分がパソコンで調べ物をしている目の前で、”ガチャン”と物凄い音。何事かと思い視線を上げると、、、、なんと次男がwiiのボーリングの最中に、勢い余ってコントローラ…

パソコン

我が家には、プリンタやら色んな周辺機器に繋がっているデスクトップのPCと、無線LANで主には食卓の上で使えるノートPCと、2台のPCがある。 そのうちのデスクトップのPCにどうやら寿命が来ているようだ。7年近く前の初期のXPであり、CPUも今のマシンに比べれ…

出張始め

2008年、最初の出張は1泊2日で小倉だ。 去年の最後も小倉で締めたので、今年の始まりとしてはきりがいい。ま、クライアントの担当も、こっちも、年末年始を挟んだだけのことではあるのだが。 今日は多少時間に余裕があったので、いつもは福岡小倉間を新幹線…

偉い人の率直な考え方。。

今日の夕方、本部の担当役員と今後の事業について話し合った。 とかく、カンパニーやら本部やら部、または課といった単位で考えていくと、ボードメンバーの意思が薄まってきて、現場の「そうは言っても」の声ばかりが強くなる。いつしか、ステークホルダーに…

寒い3連休でした。。

ど〜も天気のあまり良くない3連休。終日雨降りの初日から昨日、今日も青空は出ずにずーっと曇り空。お陰で芯まで冷え込む寒い3連休でした。 という訳で、我が家も寒い午前中はお家でのんびりヌクヌクと。やっぱりお家が一番温かい。。その代わり子供達はず〜…

レースシーズン1週間前!

いよいよ来週からマラソン関連のレースが始まる。 来週はまずは長男と一緒に走る「サンスポ千葉マリンマラソン」。レースとはいえ、親子同伴の2kmのレース。自分にとっては、長男を勝たせる為の走りに徹する。スタートとゴールを同伴しなければならないので…

移住?

沖縄スタイルという月刊誌がある。時折買っては雑誌をパラパラめくり、知っている島の風景を懐かしんだり、次に行きたい島の下調べをしたりしている。そんな沖縄スタイルの大きく紙面を割く情報が不動産情報だ。無論、別荘やリゾートマンションの情報もあれ…

夢のような時代。。

今日、「あり得ないプロジェクト」の今年初のプロジェクトミーティングがあった。ゴールはまだ先だが、すこぶる順調に進んでいる。このまま春を迎えたいものである。 今日のミーティングで、プロトタイプのプログラムをクライアントと検証をしながら、その場…

ようやく通常モード!

しばらく、お正月脳と身体になっていたのが、今日から通常(戦闘?)モードになってきた。それもいきなりトップギアで。。 営業の面々が、クライアントへの挨拶周りや、経団連関連の賀詞交歓会が終わると、いよいよ決算目前の芝刈り営業に入ってくる。当然、…

冬休み最終日。。。

大人も子供も今日が冬休みの最終日。 今年は風邪に始まり、結局今日に至るまでもまだ咳が消えない。予定していたことはきちんと出来たが、いかんせんトレーニングだけは殆ど出来なかったのが正直なところ。毎年のこととは言え、この年末年始で大幅に増量して…

次男くんお誕生日おめでとう!

今日は次男の3歳のお誕生日。あの日、夜中というか朝方というか、確か3時頃生まれたんだなぁ。長男とリビングのコタツに入ったまま、まだかなぁなんて言いながら寝てしまっていて、病院からの電話で起こされたのを覚えている。あの小さい赤ん坊がもう3歳の悪…

2008年初滑り!

今日もなかなか良い天気。という訳で、近所の軽井沢スノーパークへ。こじんまりしているファミリースキー場だが、こんな正月でも比較的空いているので有難い。最近は殆どここばかり来ている感じ。 朝、風呂から見えた万座・草津方面は雪雲に覆われていたが、…

お正月休み後半へ!

今日は早起きをしてお出かけの準備。早めに家内の横浜の実家へ行き、中華街で正月のお祝いランチをすることになっている。これも昼か夜の違いで恒例行事。その後その足で軽井沢へ行く予定だ。 昨年の秋の初め、家内の父がやはり癌で結構大きな手術をしている…

一年の計は元旦にあり!

っつう訳で、きちんと早朝Runに行ってきました。。 風邪でダウンしていたので約1週間ぶり。ちんたらと、澄んだ空気と冬の朝の海風、そしてくっきりと東京湾に浮かんだ富士山を見ながら走ってきた。ん、やっぱ気持ち良いなぁ。。 さてオリンピックイヤーでも…