2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お家でだらだらと。。

昨日から長男のせきがひどくなり、夜中の1時半に奥さんが病院へ連れて行った。息が苦しいらしく吸入を行う為である。結局帰ってきたのが3時過ぎ。次男は泣きっぱなしだったので、4時にもう一度缶ビール一本を飲んで寝に入る。で、起きたのが朝っていうか、昼…

また会社

珍しく、だぁ〜れもいない土曜日。いつもは誰かしか出勤しているのに。。ちょっと寂しいし不気味。。。昨日が3Qの四半期締めの最終日だから、その翌日に出勤してわざわざ仕事をする人も少ないのかな。ただ、警備カウンターの休日出勤簿には随分と名前が書…

ようやく金曜日

祝日の月曜日が仕事だったので、いつもと同じ5日間の勤務ではあったが、やはりかなり疲れている。 にもかかわらず、明日も会社へ行く予定。はぁ。10月のフリーバカンスを確実に取るにはこれしか方法が無い。せっかく長男の秋休みに合わせたんだからね。家族…

ふぅ〜

7年間、自分が携わってきた事業の一つが今日、最後の日を迎えた。 自分を成長させてもくれたし、晩年は随分と苦しめられた事業ではあったが、かけがえのない経験を頂いたと感謝している。10月には関係者を集め、盛大にお疲れ様会を開催し、懐かしい話で皆と…

イベント終了!

今日で名古屋でのイベントが終了する。昨日時点での集客はあまり芳しくないようではあるが、営業現場にはそれなりに激が飛んでいるはず。せっかく営業が大事なお客様を連れてくるわけなので、こちらも期待を裏切らないよう、商品を「魅せたい」と思う。 昨日…

イベント準備完了

昨日は4時に名古屋入り。う、蒸し暑い。会場は名古屋国際会議場。突っ込まれドコロ満載の典型的な公共費バラマキ型施設って感じ。中でも圧倒的なのは、中庭にドォーンと建っている銅像みたいな建造物。馬に跨がる戦国武将なのだが、はっきり言って誰だか判ら…

昨日は友人宅でBBQ!

大宮の閑静な住宅街に、2世帯の大きい一戸建てを建てた友人宅へお呼ばれしてきた。昨年のクリスマス以来の訪問。昨年は完成直後の為、まだ庭もこれからって感じだったけど、昨日は芝も青々としてて、たくさんの野菜なんかも植わっている素晴らしいお庭になっ…

我が家の野菜デトックススープ

デトックスの意味もよく判らないけど、ようはなんか体に良くて、体の老廃物なんかを外に出してくれたり、体調を整えてくれたり、まぁそんなもんなんだろうとは思っているけど。。 我が家は夏も冬もあまり関係なく、スープやシチューをよく作る。特に週末の夕…

ちょっと忙しくなりそうな一日

今日は既にRun12kmの練習を終えている。朝にしては足が回り気持ち良く走ることが出来た。真夏の朝と違い、太陽の熱にやれらることもなくなってきたので、まさに練習には丁度良い季節が戻ってきた感じである。 これからVolvoのディーラーへ。月イチくらいで試…

新垣勉というテノール歌手

その日本人離れした声と、深い情感を表現する歌い方が気に入り、最近の通勤ではもっぱらコレばっかり。何より声に感動して聞いている。 全盲である彼は沖縄の出身。父は米軍兵士で、帰国にともない両親が別離。その後祖母に育てられた。荒れきった彼自身を救…

こんな人でありたい

今日、癌を再発した先輩を見舞いに駒込病院に行ってきた。 病室に入ると、テレビをつけたまま寝息を立てて気持良さそうに休んでいる先輩がベットに。きっと夕食を済ませてうたた寝をしているんだろうと、そんなくらいに思っていたが、看護師さんに聞いてみる…

癌 がん ガン

なんとも重いタイトルだ。 先日の父の7年振りの再発に伴う手術。先週、家内の父も検査を受け、周囲の予想どおり数年振りに再発した。来月早々にやはり手術である。 自分のかつての先輩が、一昨年既に克服したと周りは思っていたのに、つい最近やはり再発し今…

自宅で外ご飯!

この3連休、実に予報に反して天気の良い日が続いたが、その半面風の強い連休でもあった。 毎夕食、「今日はベランダでBBQをやるか」なんて言いながら、結局強風のせいで未遂が続き最後の昨日の夕食では、外ご飯用に買ったソーセージを家の中で食べるなんてこ…

昨日は旅行博へ

昨年同様、今年もビックサイトで開催された旅行博へ行ってきた。 昨年に比較して、かなり全体の会場が大きくなっている感じ。ブースの数、来場している人数、全体の盛り上がり度など、パッと見の印象から昨年よりもグレードアップしている気がした。それだけ…

昨日は長男の運動会

週間天気の予報に反して、透き抜ける青空の中長男の小学校の運動会が催された。 周辺の小学校が春に運動会をするようになっているらしいが、うちの学校は相変わらずこの秋口に行っている。やっぱり天気さえよければこの秋空と運動会というものは相性がいいん…

昨日はマリンで日ハム戦

昨日まで幕張でのんびりと研修を受けさせてもらっていた。ならば、と言うことで業務終了後家族皆でマリンへナイターを見に。都合良く、ご近所さんからチケットも頂いていたのでなんともラッキー。肝心の試合は、先発小野がそうそうに打ち込まれ惨敗。ただフ…

不惑四十!

今日の多くのいろんなヒトが綴るBlogの内容は、安倍総理辞任のTopixなんだろうなあぁと。時が止まってしまっている幕張研修中の自分でも、まるで号外のようにニュースが社内中を駆け巡った。多分、多くの30〜40代の世代の人間は何となくがっかり感を感じたの…

明日から幕張2日間

この秋のイベントシーズンに、こともあろうか2日間も幕張で研修を入れてしまった。 同じく家庭を持つ同期が、押し寄せるイベントの準備に、平日休日関係無く忙殺されているにもかかわらずである。深々と頭を下げ「申し訳ない。。。」 今年に入り、何度となく…

佐渡Aタイプ S3.8km B190km R42.2km 最後を振り返って

Runの走り始めからいきなり痛みが来た。 足の裏の両端が痛い。それも両足。Bikeの時から違和感があったが一体何?って感じ。スタートから4km、足を引き摺りながらも集中力だけは途切れていないので、一人一人パスしていく。途中、足を引き摺る自分に一人の交…

佐渡Aタイプ S3.8km B190km R42.2km 中盤を振り返って

Bikeへ移る頃には雨も上がっていた感じ。自分のゼッケンカテゴリは速い選手が集まっているので、Bikeラックには殆どBikeが残っていない。中盤より遅めの選手達のBikeはたくさん残っているが、いつものこととはいえ少し焦ってしまう。早く追いつかなきゃ。。 …

佐渡Aタイプ S3.8km B190km R42.2km 前半を振り返って

3時起床。前の晩は9時過ぎに寝たので、すんなりと3時に起きることが出来た。寝不足感はあまり感じられない。カーテンの脇から外を見ると雨は降っていない様子。昨日スーパーで買っておいたレトルトのパスタ、佐藤のご飯、など炭水化物とヨーグルトをかきこむ…

嵐の中の仙台出張

の、はずだったが案外肩透かしで普通に東京に戻ってこれた。 昨日から泊まりで仙台へ行っていた。周りからは散々今日は帰れない、と言われたが、結局東北新幹線も問題無く動いていて傘もほんの少しさしたぐらい、台風とは無縁の出張であった。むしろ、京葉線…

我が長男

当日レポートをしたが、今回デビュー戦を飾った長男はきっちりと表彰台に登った。3位ではあったが、エリート選手の父を持つ子や、プロチームのジュニア育成選手がひしめくカテゴリーで、よくぞ表彰台をゲットしたなぁと、父ながらなかなか息子の頑張りに感動…

大会を終えて想うこと

何故かアイアンマンジャパンと違い、結果が佐渡では出ない苛つきから、相性と断じて来年からは出場を辞めようと考えていた。 帰りのフェリーの甲板で出会った初老の男性。カモメやウミネコの相手をしようとする息子達に声をかけ、随分と世話をして頂いた。話…

佐渡よまたね!

4日間の佐渡滞在。新潟行きのフェリーの中でのんびりしている。 船客の大半はトライアスロンに出場した選手の為、みんなぐっすりと疲れ果てて寝ている。この半年間、このレースの為にトレーニングを続けきた。そんな旅ももう終わり。 次のレースのことはまた…

なんとか完走!

自己ベスト、もう今日はどうでもいい感じ。っていうか戻ってこれて、宿の夕食と風呂に間に合い、こうやってビールを飲みながらblogが書けるだけでも有難いこと。明日以降にきちんと今日の反省をさせていただこう。とにかく今日は泥のように眠りたい気分。 最…

なんと息子は3位表彰台!

実のところ優勝を狙っていたが、ちびっ子クラスとはいえかなりの強豪揃い。優勝常連の井手さんの息子さんも同じクラス。英才教育を受けている、プロチームのジュニア育成選手達も大勢いるではないか。果たしてどうなるかと思ったが、Swimで多少出遅れたもの…