2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年大晦日。。

今年一年、前半はなんとなく盛り上がらないまま半年を過ごし、夏前くらいからようやく動き出した感覚。 家族皆でたっぷりと堪能した沖縄の西表と座間味。懐かしい仲間との沢山の再会があった。耐え切れない真夏を過ごし、このまま秋や冬は来ないんじゃないか…

日帰り小旅行 in 銚子。。

風邪も治りつつあり今日は天気も良いので、旨いモノを食べに日帰り小旅行へと出掛けてきた。 目的地は千葉県の銚子。同じ県内に住みながら、往復200kmという全く離れた場所なので、完全に旅行に来ている感覚になれるのが房総半島のデカイところ。カツオでも…

今日から冬休み

昨日、仕事納めと納会を経て07年の業務が終了。今年は休みがうまく組み合わさり9連休の冬休みとなった。 年内は家の片付けやら、買出しやら、年賀状書き(って自分だけなんだけど)をのんびりと済ませ、年明けの2日から軽井沢で残りの休みを過ごす予定。 去…

沖縄戦集団自決のことで

日本軍の関与があったのか、または無かったのか、非常に曖昧な結論付けでまた教科書検定が元に戻る。 県知事は、100%ではないにしろある一定の成果だと評価した。真夏の数万人が集まった県民抗議集会に表れるように、沖縄県民にとってもある程度は溜飲が下…

長ぁ〜い一日

太平洋ベルト地帯を、博多から東京まで、飛行機と電車を使って移動している最中。 今は本日最後の案件を片付け、焼津から東京へ帰る新幹線の中。 しかし長い一日だったなぁ。且つ、風邪っていうのもあってツライ一日だったなぁと。やっぱり今日も倒れること…

キツぅ。。

またしても風邪を引いてしまった。 年に何度もあるわけではないのに、この1ヶ月で2回も引いてしまうなんて。疲れでも溜まっているのかなぁ。 とは言え、なまじっか体力だけは底を尽きる事がないのも考えもの。公衆の面前で倒れてくれようものなら良いのに、…

キッズトライアスロンキャラバン in 横浜!

という訳で、今日は早起きして横浜都築の国際水泳場へ。 9時に会場入りすると、既にスタッフの皆さんは準備の真っ最中。今回のヘッドコーチ役である松山文人さんも慌しそう。皆さん、よろしくお願いします!って感じ。肝心の息子は緊張感は一切無く、次男と…

ちょとした贅沢。。

昨日の出張の帰りに、少しばかりの贅沢品を買ってしまった。 最近読んでいる小説に出てきてた、スコットランドはアイラ島のシングルモルトウイスキーである。何故昨日そんな物を欲しくなったかと言えば、今月のJALの機内誌である「SKYWARD」に、丁度アイラ島…

大阪バイバイ

朝からの大阪での仕事を終え、東京へ戻る飛行機を待っているところ。 ここ伊丹は今にも雨が降りだしそうな曇天。ただ、気温は高くむしろ湿度があり生暖かい感じ。冬の気配があまり感じられない一日だった。 さて今日の仕事はどうだっか。んー、イマイチ。っ…

エリートキッズ養成トレーニング?

なんのこっちゃなタイトルなんだが。。 週末の23日に、横浜においてトライアスリートを目指すキッズを対象に、トレーニングセッションが開かれる。我が息子が参加できることになった。 そもそも、2009年にキッズトライアスロンの世界選手権が、横浜のみなと…

今日は恵比寿でクリスマス

いつものベンダーさんとの打合せを終え、飲み会の会場へ移動中、恵比寿駅前のツリーがなかなか綺麗だったので、人目を気にせず一枚パチリ。今年は何枚ツリーの写真を撮ったのでしょう。 それにしても、行き交う人々を眺めていると、やっぱり恵比寿という街は…

クリスマスランチ

昨日はクリスマス会。家から歩いて5分の近所のイタリアンレストランへ。自宅を改装しただけのこじんまりしたレストランだが、中庭もあり、カウンターもありで、とても落ち着いた雰囲気のあるお店だ。とは言え自分は結構久しぶり。。 子供連れだったが、2時間…

あっという間の週末。。

平日の5日間がすぐに終わってしまう。この間週末だったのがまたお休みが来た感じ。 んー本当はとても良いことなんだろうけど、ここのところ仕事が立て込んでいて、休む間ももったいない気分にもなる。とはいえ、土日に出勤してしまうと、際限なく仕事をして…

福岡空港にて

昨日から福岡、小倉にてお仕事。ようやく今回の業務を終え、空港で出発待ち。 昨日は支店のメンバーと中州に繰り出し、刺身とお酒を楽しみ締めは長浜ラーメンで上がり。思ったより宿へ帰り着いたのが早かったので助かった。 ただいつもの宿が取れずに天神の…

かなりのお疲れモード。。

今日は午前中に他部門の企画メンバーと、脳に汗をかきながらブレスト。たっぷり3時間。食事の時間を潰して明日からの福岡出張の準備に取り掛かるが、終わるわけがない。 時間切れで仕方無く会社を後にして、一路六本木のインターコンチネンタルホテルまで。…

お帰りなさい!

今日、ある人にそんな風に声を掛けさせて頂いた。 自分が以前出向していた、エンジニアリング会社の上司にである。 当時、取締役事業部長だった彼も、癌を患い一線を退き療養をしていた。そんな彼が、徐々に復活し何かの用件でうちのフロアの専務室に来てい…

餅つき

これから町内会主催、年末恒例の餅つきに行きます。 お餅や豚汁、これで今日のお昼ご飯は完璧。子供達も朝からソワソワ。かと思えば次男はマイペースでWiiをしてるけど。。。 昨日、自分のインフルエンザの予防注射に行き、これで一応家族全員完了。ただ今年…

明日は確かジョンの命日。。

自分が今から27年前の中学1年生の冬、彼は熱狂的なファンに自宅の前で撃たれ亡くなった。 アイドル全盛だったその頃、自分は部活の先輩の影響から、ビートルズのほうに傾倒していた。のめり込み始めた、まさにそんな矢先だった。 通学路の途中の診療所の前で…

仙台の街並みはキラキラ!

支店のすぐ前が、定禅寺通という仙台随一の目抜き通りになっている。その通りがまさに今日から光のイルミネーションで飾られていた。 これから東京へ戻らなければならないのだが、思わずハッと立ち止まり写真を撮ってしまった。 昨今、地球温暖化や樹木への…

仙台は雪!

今日の午後から、仙台で明日のちょっとしたイベント出展準備の為に滞在している。 仙台駅に着いたその瞬間、寒っ! 設営が終わった7時に支店を出ると、パラパラと雪が舞っていた。今年、自分自身の初雪。寒いが、季節を感覚でもって感じることの出来る瞬間。…

SEの力量

タイトルをそのまま受け取れば、それはやはり天才的なコーディングが書けて、最も生産効率の高いSEが優秀だということになる。 ただし、単なるプログラマー的なSEなんてのは我々のビジネスには必要無い。そんなのは外注だろうがオフショアにでも出せばいい話…

のんびりと日曜日。。

今日は午前中に床屋や買い物を済まして午後から公園でのんびり。 ポカポカ陽気でキャッチボールをしてると半袖で丁度良いくらい。近所の川沿いでランチのおにぎりをほお張りゆったりと遊びました。 来週後半から冬も本格的に到来してくるとのこと。こんな暖…

今日から師走

せっかくのお休みなのにどうも仕事のことが頭から離れない。 抱えている案件がどれも大型プロジェクトで、且つ話題性のありそうなものばかり。朝も早くから目が覚め、ベッドの中であれもしたい、これもやり足りない、なんて頭の中で考えがグルグル回っていた…

復活。。。

自分のことではなく、癌を患って入院していた先輩のことだ。 彼は10月末から抗癌治療の最終クールに入り、無事治療の効果が出始め、通院に切り替え一昨日から職場にまで復帰するほど回復したとのこと。いやはや頭が下がるというのはこういうことかもしれない…

今日は代休を貰ってお休み中・・・・

9月に休日出勤をした分の代休が全然取れず、消化義務期間の11月の末にまでなってしまった。今日取らなければ、上司が人事へ始末書を書かなければならなかったのでまぁしょうがない。ホントは休める状態ではなかったのだが。 とはいえ、せっかくの平日のお休…

立ち直り早っ!

やはり外で仕事をしていると、昨日までのモヤモヤ感が吹っ飛んでしまう。 クライアント先にいると、自分のミッションが何なのか、今すべきことは何なのかを思い出させてくれる。そして、その他のことまで上手く回り始める。 今日という日があって本当に良か…

ガッカリだよ!

なかなか思うようにはいかないものである。特に企業の組織の問題は。 自分が、といったヒトにディペンドしているわけではなく、我が社が今後あるべき姿として、こういう組織であるべきと切望していたことが、全くもって思い通りにはいかなかった。 ふぅ。。…

連休最終日。。

今日は朝から”ららぽーと”でぶらぶらとショッピング。 長男は前から欲しかったPUMAのエナメルバッグ。奥さんと次男は揃いのウールの帽子。で、自分はNorthfaceのショルダーバッグ。ちょっと奮発したけど、まぁボーナスも近いしいっか。クリスマス前だしね。 …

3連休2日目

昨日から次男がまた風邪をぶり返して咳がひどい。昨日、駅前のスーパーまで、最近乗れるようになった自転車で出かけたのがいけなかったかな。なかなか直りません。。 今日は午後から横浜へ。次男も風邪とはいえ外で遊ぶ訳ではないので、車で移動して夕飯を食…

3連休初日。。

のんびりとした休日。だらだらしていたらいつの間にかお昼の時間に。でも、ちゃんとRunの練習は出来ました。 このOFFの計画が大体固まってきた。この冬はRunを強化する為にマラソン大会に集中するつもり。Runnerへしばらくは転向しようと。。 1月27日には館…