2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人足先に自宅へ帰宅。。。。

家族を沖縄の座間味に残して一足先に帰宅した。 仕方が無い、明日から現実に戻って仕事をせねばお飯の食い上げである。それにしても今回の島暮らしの9日間は濃かったコトこの上無い。那覇から始まり西表で旧友と懐かしいダイビングを楽しみ、座間味では家族…

座間味ステイ初ダイブ!

阿嘉や渡嘉敷にステイして潜ったことは何度かあるが、座間味ステイで慶良間を潜ったのは初めてのこと。とは言え、潜るポイントはどこの島にステイしても同じなので、そう違和感がある訳ではない。いずれにしても、慶良間でのダイビングそのものが8年振り位な…

座間味2日目

今日は午前中は暑いので少しのんびりして、自転車を借りて港のある集落までお買い物。その後は民宿の船でアゲナシクという無人島まで行き釣りを楽しんだ。昨夜、我が家を覚えてくれている人達と泡盛を呑みながらユンタクを楽しんで、話しの流れから今日の釣…

西表島から座間味島へ大移動

たったの3泊で西表をあとにして、今座間味に向かう船に乗っている。荷物が大量の割りにはここまでスムーズに来れた。4日間の滞在中、昔を思い出し懐かしい人達と一緒に潜れたのは何よりもの幸福。次に来る時も皆、そして島も変わらずにいて欲しいものである…

ログの代わり

本数は多分220本位。 ポイントは鳩間島のロリータポイント。昔から好きなポイントでいろいろな魚の幼魚達がたくさんいる。ダイブ時間は61分。深度はMaxで18.1m。Averageで9.6m。それにしても久しぶりではあったが実に快適なダイブだったなぁ。今日もたくさん…

なんと6年振りの西表島!

どうやら6年もご無沙汰をしていたらしい。久しぶりに訪れた西表は何も変わっていないようでいて、それでも結構細かいところが変わっている気がする。港もそうだし人も多い。日帰りの観光客が多いせいか、レンタカーが島の道路をガンガン走っている。とはいえ…

沖縄初日!

いよいよ今日から沖縄! 自分は9日間、家内と子供達は15日間のロングステイである。直行便が取れなかったので仕方なく那覇に一泊するのだが、それならそうと久しぶりの那覇を!と満喫したのである。首里の近くまで行って丘からの風景を楽しんだり、何年かぶ…

やっと晴れ間が!

台風が過ぎようやくここ千葉にも太陽が顔を出してきた。 同じ県内でも房総地方は結構被害が出たようだが、ここBay Areaは雨こそ降れど大した風も無く、なんとなく台風も行ってしまった感じ。まぁ大事にならなくて良かったは良かったが、全国では犠牲者も出て…

久しぶりの水中写真の機材達

来週からの沖縄旅行の為に水中写真の機材ケースを開けてみた。 目的は、今回購入したコンパクトデジカメ用に使えそうなステーとストロボが無いかどうかを探す為。めぼしを付けているストロボが一つあるので果たして使えるかどうか、不安と期待があった。以前…

嵐の前の静けさ?

沖縄を直撃した超大型台風4号が関東地方に迫っている。 とはいえ、昨日から今日にかけて外は穏やかな状態。雨こそシトシト降ってはいるが、風も無く落ち着いた様子。明日は外で練習も出来なさそうなので、今日は雨の中朝からLongRun24km。かなりいいペースで…

買っちゃった【第三弾】

随分と悩んだあげくコンデジを1台買ってしまった。 デジイチは自社のアウトレット物を安く仕入れ、望遠仕様にして運動会などでは大活躍をするのだが、普段ではなかなか登場しない。その代わり普段はSANYOのXactyをMovie兼静止画撮影として使っていた。しかし…