2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復活。。。

自分のことではなく、癌を患って入院していた先輩のことだ。 彼は10月末から抗癌治療の最終クールに入り、無事治療の効果が出始め、通院に切り替え一昨日から職場にまで復帰するほど回復したとのこと。いやはや頭が下がるというのはこういうことかもしれない…

今日は代休を貰ってお休み中・・・・

9月に休日出勤をした分の代休が全然取れず、消化義務期間の11月の末にまでなってしまった。今日取らなければ、上司が人事へ始末書を書かなければならなかったのでまぁしょうがない。ホントは休める状態ではなかったのだが。 とはいえ、せっかくの平日のお休…

立ち直り早っ!

やはり外で仕事をしていると、昨日までのモヤモヤ感が吹っ飛んでしまう。 クライアント先にいると、自分のミッションが何なのか、今すべきことは何なのかを思い出させてくれる。そして、その他のことまで上手く回り始める。 今日という日があって本当に良か…

ガッカリだよ!

なかなか思うようにはいかないものである。特に企業の組織の問題は。 自分が、といったヒトにディペンドしているわけではなく、我が社が今後あるべき姿として、こういう組織であるべきと切望していたことが、全くもって思い通りにはいかなかった。 ふぅ。。…

連休最終日。。

今日は朝から”ららぽーと”でぶらぶらとショッピング。 長男は前から欲しかったPUMAのエナメルバッグ。奥さんと次男は揃いのウールの帽子。で、自分はNorthfaceのショルダーバッグ。ちょっと奮発したけど、まぁボーナスも近いしいっか。クリスマス前だしね。 …

3連休2日目

昨日から次男がまた風邪をぶり返して咳がひどい。昨日、駅前のスーパーまで、最近乗れるようになった自転車で出かけたのがいけなかったかな。なかなか直りません。。 今日は午後から横浜へ。次男も風邪とはいえ外で遊ぶ訳ではないので、車で移動して夕飯を食…

3連休初日。。

のんびりとした休日。だらだらしていたらいつの間にかお昼の時間に。でも、ちゃんとRunの練習は出来ました。 このOFFの計画が大体固まってきた。この冬はRunを強化する為にマラソン大会に集中するつもり。Runnerへしばらくは転向しようと。。 1月27日には館…

3連休!

今回は予定は無し。まぁクリスマスの準備やら何やらかな。っていうか、ゆっくりと身体を休めたい気分。風邪もピークだし。 週明けの月曜は来期体制の発表がある。辞令ではないが、ある程度のことは判るだろう。 にもかかわらず、来週は大ヤマが二つ。この休…

風邪だな、こりゃ

今日はノー残業デーにつき、本来Swimの練習日なのであるが、どうやらきちんと風邪をひいてしまったようだ。なので中止。まぁ家族全員が鼻風邪状態だったので仕方無い。3連休も控えているので無理はしないようにしましょう。 昨日、かつての同僚達と久し振り…

寒いなぁ

急に冬がやって来た。こっちはまだ衣替えさえも済ましていないので、朝の通勤チャリが寒かったのなんのって。。ま、そんな中きちんと5時に起きて、汗をだらだらとかきながらBikeの練習はこなしましたが。。 月曜なんで、まだ頭が戦闘モードになっていない。…

朝から長男の進級テスト

水泳の進級テストで朝早くからスクールに来ている。 今日はいつになく凄い親御さんの数。駐車場にクルマを止めるのも一苦労。さて、今日上がると何級なんだったけかな?まぁ来シーズンの為にも頑張ってくれな。 昨日は家族皆で「ALWAYS 続 三丁目の夕日」を…

久しぶりの我が家

ようやく家族達と一緒に過ごせる時間が戻ってきた。 帰りに有楽町のビックカメラの店頭でボジョレを買い、家族のリクエストで「レミーのおいしいレストラン」のDVDを借りて我が家へ帰ってきた。ボジョレは今日の夜か明日の夜にとっておき、DVDは昨日家族全員…

ロード終了!

大阪での最後の仕事が終わり、新幹線で品川へ移動中。 しかし、やっぱこれはキツイなぁ。効率はいいんだけど、疲れは溜まるし、メールは溜まるしで会社へ行くのが怖くなってしまう。次回からは3泊を上限にスケジュールを立てるようにしよう。 今日はやはり自…

2007年イベント終了!

今日をもって2007年のイベントが全て終了した。 6月から始まったこのイベント。5会場、計12日間の大きなイベントであったが、ようやく今日で全てが終了した。長かったなぁって感じ。 来年は組織が大幅に変わるので、このようなプロモーションが出来るのか解…

出張人生、今回はなかなかいいぞ!

出張と言えばビジネスホテル。これは相場で決まっていること。 が、しかし今回は事務局の配慮から、シティホテルをあてがって頂いた。いやぁ最高!大浴場あり、露天風呂あり、おまけにプール付きのフィットネスクラブありと、もう退屈する間がない。と、云う…

倉敷から大阪へ移動中

倉敷での2件の案件を消化し、普通列車に揺られ一路岡山まで。岡山で新幹線に乗り換え大阪を目指すが、どうやら明日からのイベント会場に着くのは6時近くになりそう。そこから明日の担当ブースの設営である。まぁ、感覚的には今日は少々楽をさせてもらったの…

ロードへ出発!

今日から金曜日まで5日間のロードが始まった。 様々な退屈しのぎに、iPodには曲が満タン、ビデオプレーヤーにもなる携帯のメモリには、「スパイダーマン3」など映画が2本。まぁそれだけ暇ならいいんだけど。 明日朝一から岡山、倉敷のパートナーへ訪問。夕方…

のんびりとポタリング。。。

朝一でRunの練習を終えたので午後はのんびりした時間。子供達は明日、ディズニーランドへ行く予定なので、大事をとって外出は無し。 という訳で、昼食の後に一人MTBでポタリングを。久しぶりだなぁって感じ。 最初にジーンズを買う予定で幕張のアウトレット…

またしても次男が発熱

木曜あたりからガラガラ声。そんでもって、今日はきちんと38度の発熱で咳と鼻水を出している。また風邪引いちゃってるよ、ホント。結構流行ってるのか、病院も混んでるみたいだし、家の前の薬局も駐車場が一杯。かわいそうなのは本人だが、お願いだからうつ…

悪くないぞ!

「あり得ないプロジェクト」の要件定義が今日の夕方から始まった。 約4年振りのPMである。 実はこのあり得ない、、、は、ロジスティクスの基幹システム案件である。 その昔、自分は社費とはいえ、半年間も認定団体に通い「物流技術管理士」という資格を取得…

あっという間の仙台

9時に支店に入り、きっちりと12時までお仕事をして一路東京へ。今は帰りの新幹線の中。 なんか、物凄くもったいない感覚だが、仕事の中身そのものは非常に濃く、実に有意義な半日であった。 クライアントの反応はかなり良く、彼らの要求はほぼ全て応えられて…

明日は朝から仙台へ

乗り慣れた「はやて1号」。これに乗ると、仙台支店の朝礼に間に合う。地下鉄がうまくいけば体操まで出来てしまう。 っていうか、支店の皆さん、お願いだから私をこんな時間に呼び出さないでください。。。一応東京から行くのですから。はぁ明日も早起きです…

ジャンボ機

つい先日の新聞に、各航空会社がジャンボ機(747機)を減らしていると、報じられていた。 理由は、より燃費効率が高く、乗務人員の少ない最新鋭の中大型機への切り替えによるものだと。 確かに、最新の777機などは足元も広く、モニターなども席ごとに用意さ…

次男、発熱?

朝から次男が38度を越す発熱。見た目は至って普通だし元気に食事をしているが、触ると確かに体が熱いかな。咳も鼻水も無し。んーまさかインフルエンザじゃないだろうなぁ。心配。 このままなら夜の父の誕生会も延期かな。せっかく姉家族も来て、幕張のホテル…

だらだら〜っと

予告どおりお寝坊さん。 ペアガラスの間に隙間があり、ゴミやら湿気が入るあり得ない不良品の我が家のリビングの一番大きい窓ガラス。そんなガラスを代えてくれる、ガラス屋さんが来るのが朝の9時半。まさに家族から「ガラス屋さんが来るから早く起きなさい…

今週もようやく終了!

っていうか、もう既に今日が終わろうとしている時間。はぁ疲れたなぁ。 今日は朝からイベント。会社主催のイベントではなく、アライアンス先のITベンダー主催のイベントに、スポンサーとして出展している。 自分が海外出張へ行くのも、この外資ベンダーのカ…

もやもや気分。。。

一昨日からの仰天展開の続きがなかなか遅々として進まない。 昨日は、結局一日中過去の契約書と覚書、そして一番やっかいな出願書類関係とにらめっこ。多少はつまづくかとは思ったが、やはり権利を二分する企業との間でボタンの掛け違いが起きている。 昨日…