2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンバーダウン。。。

とうとう、開発リーダーがダウンしてしまった。 午前外出をしていて、報告を聞いたのが昼過ぎ。どうやら今朝、クライアント先に向かう電車の中で、咳がどうにも止まらなくなり、周りの乗客の手を借り病院に運ばれたらしい。 PMを任しているプロジェクトが、…

運動会Weekly....

今週祝日の長男の運動会に続き、今日は次男の運動会。。昨日までの蒸し暑い天気から一転して、今日はまさに秋の陽気。少し雲が多めだったけど、涼しくて心地よい運動会日和でしたとさ。。 さすがに長男の小学校とは違い、そんなに広くはない園庭にたくさんの…

今日は日帰りで小倉まで

朝早いJAL便で、福岡を経由して小倉に向かっている。 小倉への出張は、新幹線も乗り継ぐので、移動だけでも往復で10時間近く。今日び、経費削減の為にそうそう泊まりでの出張が多い訳ではない。まぁ、仕方がないかね。 新幹線の車窓から田んぼを眺めていると…

運動会日和!

順延していた長男の運動会が今日行われた。まさに運動会日和とは今日のこと。秋風吹く爽やかな空気。でも結構日差しが強かったりして。一日たっぷりと運動会を満喫しました。。 この風景、決してキャンプ場ではありません。初めてこの地域の運動会を見る人達…

iPodの中身

この週末、沢山入っていた外タレ系の音楽や島唄を、片っ端から一旦削除した。そして思い立ち、押し入れに眠っていたサザンのCDを根こそぎ引っ張り出してきた。 その数たるや、、、。今その数百曲がまさにiPodに入り、聴いている。 あぁ、懐かしいなぁ。 30周…

休日出勤回避。。。

金曜の午前中、これでもかという集中力で何とかプロジェクト用のWBSやらその他の資料を仕上げた。これで土日は休んで月曜のプロジェクトミーティングに臨める。ちょっと仕上がり具合には納得いかないけど、後は月曜の朝一にチェックすれば何とかなるでしょう…

バトル疲れ?

最近、特にプロジェクトベースの仕事の中で、営業とバトルばかりしている。 今日も朝から一日中怒りっぱなしだったような。はぁ、疲れちゃったかな。 今日の締めは、流通担当の営業部長自ら「すまんなぁ、堪忍してやぁ」と、彼の部下の代わりに謝ってきた。 …

鉄人?変人?!

正直、精神的にかなりぐったりしている。 進行中のプロジェクトではPMとしての重責。開発実装中のプロジェクトでは、SE達の体調が心配で早起きしてしまい、全てのレポートラインが最近では、部長から本部長を通り越して専務になろうとしている。ストレスも溜…

レース2日目!

今日は、立川の昭和記念公園で行われた「全国小学生トライアスロン大会」に参戦。7時半着の昭和記念公園を目指して立川まで遠征をしてきました。 古くは学生時代、我々夫婦で慣れ親しんだ立川。またトライアスロンを自分が始めてから、幾度と無くレースで走…

レースロード始まる!

あ、自分のことではなく長男のことね。 今日(実際は昨日)から毎週レースと運動会があり、10月の最初の週末行われる銚子国際トライアスロン大会で一旦区切りがつく。今日は近所の海浜アクアスロン大会。そして明日は今シーズンのメインレース「全国小学生ト…

京葉線の風景

今、帰りの電車の中。 ふと、前の座席に目を移すと、前のシステム会社で一緒に苦楽を共にした大先輩が座っている。 彼、生い立ちは我々の親会社が吸収する以前の会社出身で、もともとは誰もが知っている鉄鋼会社出身のエンジニア。 合併以降、いろいろ確執も…

来年こそは!

この間の日曜日、佐渡国際トライアスロンが行われ、1800人ものアスリートが島中を駆け回った。 自分は今年は出場しなかったので、もっぱらWebでLive中継を見ていた。 しかし、丸一日ずーっと見てても飽きないんだなぁ、これが。 殆ど、固定された定点カメラ…

昨日は親子でトレーニング

長男の勉強が終わるのを待って、昼前からBike&Swimの練習へ。 Bikeで習志野にある千葉県国際水泳場まで練習。プールでは1000mほど泳ぎ、Swim後は2人でMacランチ。また帰りはBikeで自宅まで戻り、大体2時間ほどのトレーニングを終了。自分はその後夕方に追加…

気合い入らず

ここのところ、毎日が慌ただしかっただけに、今日みたいにな〜んも無い平凡な一日を過ごしてしまうと、物足りない、っつうか気分まで悪い。。。 忙しい日は、今日みたいな日を夢見てしまうのに。。いざそういう日になると、本当に退屈。 会社にいてもやるべ…

悪くないぞぉ

先日から何度か書いている小倉でのプロジェクト。どうやら良い線で進み出した。 切られるのであれば、今週の月曜にはとっくに最後通告を受けていたはず。にもかかわらず、やたら調査やら報告書のリクエストが続く。様々なパイプから先方の様子を探り、ようや…