2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉健康朝日マラソン完走!

今日は前回の三ツ沢でのレースから3週間ぶり。フルでは1月の館山若潮以来2ヶ月ぶりのレース。春が近づいてきたので、マラソンシーズンも終盤。 今回の課題はフラットでのスピード感。中間地点くらいまでは少しペースを上げて走ってみようかなと。そのまま行…

今日もお花見日和!

先週からどんどん気温が上がり、いつの間にやら東京もここ千葉も、開花予想を待たずにいきなり桜が満開状態になってしまった。 しかし、この最近の平日の暖かいこと。夜帰宅する時さえ、空気の匂いが生暖かい感じ。来週からは4月に入るわけで、ようやく春が…

春本番

会社の前がちょっとした公園で、結構な数の桜が植わっている。 昨日までは、陽当たりの良いところだけ、ほんの少しツボミが開いていたのが、今日は5分咲きくらい。たったの1日でこんなにも咲いてしまうなんて、今更ながら桜は凄い。まさに、春到来といった感…

公園でピクニック。。

今日は天気も最高。風も昨日ほどは無く、じつに春らしくのんびりとしたポカポカ陽気な一日でした。 と、言う訳で今日は近所の桜がたくさん植わっている川沿いの公園でピクニックを。。 最初は肌寒い感じもしたけど、12時を過ぎるあたりからはむしろ暑いくら…

買っちゃった!シリーズVIくらい?

買っちゃったシリーズの中ではちょっと高価なお買い物。奥さんの通勤用の足として物色していた軽自動車。今日、目星を付けていたお店へ行き、20分の試乗と店長さんとの10分程の談笑で、即決で購入してしまった。 週末に家族で乗る時は今までのステーションワ…

今日は有給休暇。

という訳で、昨日から4連休。最初は軽井沢へ行く予定だったが、結局いろいろと都合が付かず、自宅周辺でのんびりと過ごすことになった。 年度末ではあるけれど、出張もここ最近は少なかったので、かなり仕事も消化できている。まぁ、こんな休みもたまには良…

日曜日は親子でマラソン大会。。。

会場は三ツ沢競技場。コースはといえば、自分が三ツ沢に住んでいた10年間、ずーっと練習をして慣れ親しんでいたコース。平日も週末も、いったいこのコースを何週走ったんだろう。アスファルトの継ぎ目や、ほんの僅かな傾斜までもが体に染み付いているコース…

今日もお一人様の土曜日。。

朝から家族達は横浜の実家へ。奥さんはお買い物で、子供達は従兄弟達と野球を観に行ったらしい。休日、人混みが得意ではない自分は家に残り土曜のお一人様を満喫することに。。 明日は横浜の三ツ沢競技場で開催される、長男と自分のマラソン大会に出る予定。…

暖かくなると、、、

何故か、iPodで聴くのは島唄ばかりになってくる。 三線の乾いた音色が、妙に生ぬるい空気に心地良かったりする。 お酒もそうだ。冬場はビールの後はワインとウイスキーがパターンなのに、最近はそれが泡盛に替わっている。 きっと体が、夏だったり、島や海な…

特許ホルダー!?

昨日も書いたが、今日きちんと知的財産部に確認をしてみると、本当に自分が出願していたものの一つが、特許庁の審査官の査定を受け公開特許として登録をされていた。 開発や設計段階で出願をする技術特許とは違い、いわゆる昔で言うビジネスモデル特許という…

また明日から頑張ろう。

昨日、今日と、○藤さんの通夜と告別式に出てきた。 もともと昨日の通夜だけのつもりだったのだけど、あまりの会葬者の多さで昨日は慌ただしく、納得のいくお別れではなかったので、急遽今日の告別式にも出た次第。 お陰でと言っては何だが、心行くまでお別れ…

明日は午前半休

会社指定のクリニックで癌ドックに入ってくる予定。 なんか、ちょっと緊張気味。そんな訳で、今日は9時までに食事を済ませ、勿論アルコールも一切駄目。明日の朝食も無し!ホントは残業バリバリに残務はいくらでもあるのだけど、仕方がない、夕飯を抜く訳に…

今日もEcoな一日。。

お昼は海の公園で簡単ランチ。今日は昨日よりさらに暖かい。風がちょっとあるかなって感じ。。 帰ってからは、長男ときちんと用意をして花見川沿いのサイクリングコースにLong Rideの練習へ。自分にとっては軽い感じでも、長男にとっては結構しんどい20kmだ…

海辺でのんびりと。。。

ようやく週末が春らしくなってきたかな。 今日は花粉もびゅんびゅん飛んでいるけど、せっかくのぽかぽか陽気なので近所の幕張の浜へピクニック。先週きちんと乗れなかったので、長男の初ロード練習も兼ねてみました。 自宅から自分と長男はロードBikeで移動…

とうとうこの日が。。。

この1週間、会社に出勤してパソコンを立ち上げ、社内掲示板を見るのがどれだけ怖かったか。 社員や親族の逝去欄に彼の名前が無いと、あぁ昨日も無事だったんだ、とホットして1日が始まっていた。昨日までは。。。 掲示板に乗る前に、今朝後輩からの電話。既…

違いはナニ?

出張がやたらと多いので、飛行機やら新幹線には、月に何度となく乗る機会がある。普段、出張という名目では何とも思わないのだが、今日みたいに新横浜なんかで仕事が終わり、帰りは新幹線で帰ろうかななんて時は、妙にワクワクしてしまう。 新横浜から東京ま…

事業オーナーとしての自覚。。

商品企画という仕事。ある側面において、担当する商品によっては事業そのもののオーナーであったり、または番頭役だったりする。 ふと自分の事業領域を振り返ると、たった一人の商品企画にもかかわらず、その周りに配置されるリソースが、実はとっても多いこ…

お一人様の日曜日。。

今日、家内と二人の子供達は、近所のお友達家族と一緒に豊洲のららぽーとへ。そう、2度目のキッザニアへ行く為だ。という訳で、今日は自分一人でお留守番ということになった。 昼前、3人を近くの駅まで送り、その後カルフールへストック用のワインや今日の夕…

長男Bike Version UP!

先日頂いたBike、ビンディングタイプのペダルだったので、今日近所の自転車屋さんで普通のシューズで踏めるフラットペダルを新調した。 フラットそのままだときついので、つま先をホールドしてくれるオプションも合わせてみた。んー、これだときちんと最後ま…