今日から4連休。。。

今度の火曜日に、取れずに3日も残っているフリーバカンス用の1日を使い、今日から4連休。残り2日をどうやって今年中に使い切るか。。。結構休むのもしんどいかも。。
今週はいろんなことがあり過ぎて、、頭がパンパン、、それでいてどよぉ〜んと精神的に疲れた感じ。。。
火曜日に、専務と本部長へ自分が担当する事業について、改めて方向性と来期以降の戦略、その手段について説明を行った。自分が描いた大きな戦略は、担当する事業ドメインがグループ会社に散在している現状、全てを一塊の組織にまとめ、リソースを効率的に活用していこうというもの。当然得られる結果として、規模の経済効果と領域の拡大となる。もちろん、自分もその事業と共に以前のシステム会社に戻るシナリオだ。
一緒に答申に付き合わせた部長は最後まで抵抗していたが、結局自分の考えが専務と本部長のツボにはまり、あっという間にその場で新組織と体制の青写真が決まってしまった。専務室を出る際「30分以内に移管予定の要員リストを開発分、企画分で提出するように」とのお言葉。。あぁ、こうやって人事って決まるんだなぁ、、と、ちょっと不思議な気分。さすがにその後開発・企画の自分を含めた9名のリストを書いている時には、いいのかなぁ、、、なんて気分にもなったけど。
翌日、専務と先方の社長が午前に会談を行い、夕方本部長から09年1月でGoとの指示が出た。。早いなぁ、、ホントこういうところは。。結局今回の件で実感したのは、判断できる人にきちんと矛盾の無い話をすれば、素早く指示が出るということ。途中の課長や部長に、大事な話を預けっ放しにするほうが悪いのだと。だから何につけモノゴトに時間ばかりが掛かるのだ。それと、部長レベルの人が「そんな大事なことは上で決めてもらわないと。。。。」って言ってる事ほど、大半は部長レベルで決めれる事柄であり、部長が責任を取る覚悟さえあれば問題の無い内容なのだと。専務や本部長は、部長達が決めて持って来た案件を最後の経営者としての判断をするだけ。あくまで方向性を決めるのは部長以下の現場なんだと思っている。そこんとこ、まだまだギャップがあるんだろうなぁ。。
そんなこんなで、水曜日以降は事業移管に関わる作業を進め始めている。なにぶん、自分含めて公では4人しかこのことは知らず、社内でも人事の発表のある12月中旬までは機密で作業を進めなければならない。その間、契約移管、業務の移管、販売組織との調整、新組織での体制の準備、、、何から手をつけていいのやらという感じだ。。ま、とは言え、この4年もの間、まさに自分が思い描いていた理想の体制に近付いているので、ここは踏ん張りどころ。とにかく大変というよりは、嬉しいのが正直な気分かも。。ま、頑張りましょうかね。。
と、浮かれ気分も木曜まで。例の小倉プロジェクトの結果が×で営業に連絡があった。・・・残念。。。まぁ、可能性としては50%も無かったので仕方が無いかな。。約9億のプロジェクト規模。コストは一番安く、技術も最新。新聞に発表をされてもおかしくないレベルでの大規模展開だったので、とっても悔しい。。クライアントの現場要件を一番満たし、最もRFPの条件とコストを満たして、でも負ける。結局先方の役員が、昨今の金融危機にナーバスになり、アメリカ集中の最新ITに疑問を投げかけ、そんな空気がクライアントのプロジェクトメンバーに蔓延してしまったのだ。ふぅ、しょうがないのか、まぁ、きっと来年くらいになると、このクライアントも「なぜ去年、あんなことで反対をしたのだろう」と思うことだろう。ま、ここは頭を切り替え、次の獲物を探しましょう。
来月は、この案件に携わってくれた3社約20人が一堂に会し、残念会を催す予定。でも、やっぱりクライアントとのキックオフの場に居たかったなぁ。。。。。
ってな具合で、本当に今週は疲れましたとさ。。今日は少しのんびりとして、明日は親子でデュアスロンのレースで群馬まで遠征。今シーズン、Bikeにまたがるレースは最初で最後。。。落車しないようにしなきゃ。短いレースだけに、あのスピード感を楽しんでこよう。久しぶりに父さんの走りっぷりも子供達に見てもらうか。こんな短くマイナーな大会でも、父さんは真剣に走るんだよ、、って所を長男にきちんと見て欲しいかな。。


写真は今年の夏の座間味の写真が、会社のフォトサロンに飾られている。周りの写真がとっても素晴らしくて。。。。パンツ一丁の長男を、たくさんの来場者の方々に見て頂いています。。。

さて、明日はまたしても4時起きでちょー早起き。。レースの帰りは、、佐野まで足を延ばして佐野ラーメンを食べてこようっと!!