今年もあと少し・・・・

去年のクリスマス、何をしていたかなぁって思い返すと、25日から小倉に出張をしていて夜は一人九州ラーメンを小倉駅ですすり、翌朝から名古屋・焼津と旅烏の2泊だったんだなぁと。そう思うと、今年は何だか少しだけのんびりとしているような。精神的には毎日がジェットコースターに乗っているような日々なんだけど。。。
今日、同じ本部で働いてきた同期の仲間と、軽く今年一年を振り返りワインで乾杯をした。数少ない同期が、この1月にかけ、1人、また2人とバラバラになっていく。バブル世代と言われ続け、同期だけでも800人を擁する我が91年入社組。それぞれが40歳を過ぎ、いつしかその同期も転職や結婚退職を経て、今やその10分の1もいるのかどうか。まして東京勤務ともなればその数は格段に減る。
自分も、そして今日乾杯をしたメンバーも会社や本部が皆変わる。今更ながら、あちこちを渡り歩いてきたツワモノ達だけに焦ることもないのだけど、やっぱり同期ってのはそれなりに心の支えだったりして、寂しいなぁってのが事実かも。お互い、口には出さないけど”負けるなよ!”って感じかな。。とにかく、定年を迎えるまではライバルであり、愚痴を素直に分かち合える心の支えであって欲しいと願うばかり。。。
テレビでは、毎年恒例の小田和正さんのライブをやっている。中学時代に好きだったオフコースの曲がさっきから流れている。。中学時代、、え、今から26年前?はぁ、自分もジジイだが、小田さん、あんたは凄いなぁ・・・・ああいう歳の取り方をしたいものです。。。
今年の業務もあと2日。自分の意思でもって、退路を断ち切りほぼ片道キップで挑む今度の新天地。いつもの年末に比べて募る想いは格別なような。その分、のしかかる責任の重さも十分に実感している。とにかく、言いだしっぺは最後まで、を肝に銘じてこれからも”がむしゃら”にやるしかないのでしょう。。
09年、兎にも角にも頑張りましょうってことで。。



昨日のイブ。次男くん既に熱が39度近くあります。今年はなかなか風邪が治りません。
しかし、自分の好きなように”やってみろ”と言って任せてくれる今の環境。一方では、我が社の工場部門では派遣切りでメディアに叩かれているのも厳然とした事実。心境、著しく複雑なとこです・・・