この冬の練習方針・・・

アイアンマンジャパン(IMJ)まで半年。長いようだけど、実は結構短く、計画的に練習を組み立てないとあっという間に当日を迎えてしまう。
まず、1月から3月までの2ヶ月間はベース作りを3種目できっちりと仕上げたい。強度はそこそこで、練習時間も週で10時間少々。朝のローラー練習と帰宅後のRun。週末はBike中心の練習かな。
3月からG・Wを挟んで6月までが追い込み練習。3ヶ月となるとちょっと長いけど、そこはなるべく頑張って、週で15時間程度を確保したい。朝のローラーは変わらずに、帰宅後のRunで距離を延ばし、週末は殆どLong Rideにあてたい。
最後の6月に入ってからは、調整期として強度を下げ疲れを抜いていく。
さてさて、果たしてこんなに上手く練習を仕上げられるだろうか。。。。2007年、9月の佐渡を目指して計画的に練習メニューをこなしていた時、本格練習のスタートが確か4月。そこから少しづつ追い込んでいったけど、結局きちんと仕上げることが出来ずに、本番でもBikeまでは快調でその後のRunで失速している。今回のIMJでは、Runの最後まできちんと走り抜けるように仕上げておきたいところ。

昨日はそんな本格練習のスタートということで、久しぶりにLSDへと出かけた。まぁ、Longとはいえ22km。前半はkm/6分のJogペースで後半ペースを上げて5分くらいまで。最後はハンガー気味で何とかペースを維持して練習を切り上げることができた。久しぶりのLongなので、膝周りを中心に少し痛みが出ているけど、まぁ仕方が無い。
今日はこれからBike練習。本来なら120kmくらいは乗っておきたいところだけど、、、、。

実は自分の練習メニューの中で、もっとも重要な要素になりえるローラー練習。そのローラー台が、長年の使用に耐え切れずに先日壊れてしまった。ここ最近、新たなローラーを探すべくヤフオクで探し回っているのだけど、これがなかなか落とせない。これは早いところ入手しておかないと、練習メニューにも影響が出てくる。なんとかせねば。。

さて、そんなこんなで年末を迎えているのだけど、、果たして皆がやる大掃除などは我が家はしないのだろうか。。まぁ、いいっかな。。