週末シェフ。。

なんだか、はっきりしない天気の週末。我らが上田藍ちゃんも、今日の日本選手権は4位。。。ちょっとお疲れかな。。
ってな訳で、、よくわかんないけど、この週末はず〜っとキッチンに立っておりました。
昨日の土曜の昼、奥さんが外出なので子供達と”あるものオカズ”を使ってチャーハン。そして夕飯は冬瓜と豚ロースのブロックを使った和風のスープ。しかもそのスープの残り汁で、マルタイラーメンで〆。。あ〜うまい。。。
明けて今日の日曜はさらに天気もどんより。。来週、ケンズのレースがあるというのに、イマイチ体が乗らない。。。仕方が無いので、子供達のお買い物に付き合い、千葉駅のヨドバシまで。。それにしてもなんで千葉駅の周辺ってこんなに混むのかしら。。。滅多に来ないんだけどね。。


千葉に来ると、必ず寄るのが千葉そごうにあるラーメン屋さん”山頭火”。以前、恵比寿に勤務していたころはよく行ったなぁ。。仙台出張の時も、飲み会の〆はこの山頭火。ここの塩ラーメンは、ほんと絶品です。親子ともども大ファンだな。。でもいつも思うんだけど、ラーメンに入っている小梅ちゃん、食べ終わった後の種はどうするのが本当のマナーなのかしらん。


家に戻っても練習する気になれず。。。ま、こんな日もあるでしょう。明日以降は平日も頑張って練習しましょう。。。
で、今日は魚介類をたっぷりと仕入れて、夜はブイヤベースを作ることに。。そのままのスルメイカ、皮を剥ぐのが大変だけど、やっぱり加工をされてないのが一番美味しい。。その他、海老にホタテ、真鯛のアラ(なんと199円)、これらを鉄鍋に放り込み、じっくりと煮出していきます。魚介のダシがたっぷり。。


約2時間ほどかけて、魚介のスープと野菜のスープを混ぜてブイヤベースの完成。ペンネを混ぜて一品ご飯の出来上がり。週末、白ワインをちびちび飲みながら、自分の好きな煮込み料理を作っている時間が、もっとも至福な時間かも。。
さて出来栄えといえば、、ちょっとイカの影響か魚介の臭さが残ったかな。煮込む前に一度オリーブオイルで焼きを入れとけばよかったかも。あとはレモン汁をまぶしておけば良かったかな。肉料理と違って魚介の料理は、ダッチを使っても最初の一手間は惜しまない、、これが鉄則かもね。。。でも、たっぷりと汗をかきかき、美味しい夕ご飯でした。。

さて、明日からまた忙しい平日。来週は連休なので、そこまでなんとか乗り切りましょうかね。。