サーターアンダギー。。。

横浜の実家の母から、デパートの沖縄物産展で買ったらしいサーターアンダギーが送られてきた。
今どきのクリスピードーナツやコストコドーナツなんかの、口の中でフワッと溶けていくようなドーナツと違い、油っぽくてモサッとしたこの沖縄の菓子。でも、美味しいんだよなぁ。口に頬張るだけで、沖縄の海やら風を思い出してしまう。。確か初めて食べたのが阿嘉島の民宿で、そこのオバァが「食べればイイさぁ〜」なんてすすめてくれた記憶がある。最初食べた時は、なんて粉っぽいドーナツだろうか、、なんて思ったけど。自分の好きなオキナワの一つだ。。。。



一口かじったサーターアンダギー。ドーナツの類で油たっぷりで揚げていますが、おそろしく日持ちします。そして持ってみると、ズッシリとした重量感があります。



こんなくだらないことを書きながら、国際通りで買ったお気に入りの琉球ガラスで、美味しい泡盛を呑んでいる時が至福の時間です。。



全然関係無いけど、座間味の民宿のおじさんから貰うコーレーグス。いつも我が家はオキナワンしています。。

【今日トレ】
Run10km
週末から0.8kgダウン。大台切りまであと少し。ユルベジ&パン食→白米&日々トレが徐々に効いています。。。