餅つき&Bike練(to 千葉ニュータウン)

今日は午前中が自治会恒例の餅つき大会。裏の集会所では朝から薪で火をおこしてもち米を準備しています。毎年のこととは言え、自治会幹部の長老の皆様方、いつもいつも準備のほうすいません、若者?がしっかりとしないで。。でも、皆さんホント朝からビール片手に楽しそう。。



まずは、長男がテンポ良くペッタンパッタン。この時ビールを勧められましたが、、、今飲む訳には。。丁重にお断りしました。。



次は次男の出番。今年も一年大きな病気もせず、来年も健康でいましょうね。



たっくさんのお餅と、具沢山の豚汁。昼前の11時に既にお腹がパンパンな状態。Bike練の事前の補給とはいえ、こりゃ食い過ぎだろう。でも油断をしていると、自治会のお姉さま?たちがどんどんお餅を持ってきます。



というコトで、昼過ぎからBike練に出発。今日は花見川を登って、佐倉のほうまで行ってみましょう。



途中、花見川とお別れして住宅路と国道16号を使って八千代にある道の駅まで行きます。



佐倉まで行こうとしたところ、結局よく道が解らず印西牧の原の千葉ニュータウンまで。ここの造成地を走っていると、多摩の尾根幹線を走っているような。。南大沢と全く同じ景観です。つまりコースも小刻みなアップダウンがあってなかなかよろしい。。



で、最後に海まで戻ってきました。昨日今日と、本当に夕陽がキレイです。



結局100km前後は乗る予定が85km弱で終了。まぁ、冬至までは陽がすぐ陰るので仕方が無いでしょう。とは言え、いつもの平坦のコースに比べ、結構細かく上りが入るコースだったので、なかなか良い練習になりました。
早くJ-BEATの練習に耐えられる脚を作らなければ。。頑張るぞぉ!!

【昨日トレ】Run:12km
【今日トレ】Bike:85km弱。。。