2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

さて、今年も今日が最後の日。 一年を振り返りどうだったのか。まぁ、家族周辺にも大きな病気や怪我をする者も無く、子供達はすくすくと育ち、仕事では今までに無いいくつかの経験をし、アイアンマンでは久しぶりのジャパンを完走出来た訳で、それなりに充実…

遠出をしない久しぶりな年の瀬

毎年、仕事納めのその日のうちに軽井沢へ行き、大晦日まで年の瀬をのんびりと過ごすのがここ数年の慣習ではあったが、今年は息子達も風邪を引いているし、自分も体調が思わしくなかったので、自宅でのんびりと過ごしてる。 昨日までは、今週飲み会も続いてい…

クリスマス イヴ イヴ

昨日、普段いろいろとお世話になっている子供達の友人用に簡単なプレゼントを見に船橋のららぽーとへ出掛けた。 午前中に行ったのもあって、クリスマスとはいえさほど混んではいない。でもきっと夕方からはカップル達が繰り出し、今日にかけて賑わうんだろう…

オフトレ始動!

毎週水曜は会社としてノー残業デーとなっているので大体プールに行くようにしている。 今日もいつものようにダラダラとSwim練習を行ったきた訳だが、突然カラダにスイッチが入ってしまった。「明日からきちんとオフトレに入ろうっと」 昨年もこの時期。まぁ5…

のんびりとした週末でした。

土日と殆ど外出もせずのんびりとした週末を過ごした。 昨日は後半下り坂で、今日は逆に午後から天気も回復し、夕方は近所の海から絶景の夕焼けを楽しむことができた。とはいえ、私は丁度その時間はRunのトレーニング中。夕焼けを楽しむ家内と2人の息子に、夕…

来年も異動は無し

昨日の金曜日、来期の説明があり異動無しでまた同じミッションを、ということになった。正直、出向先から今の会社に戻って2年半。そろそろかな、なんて思っていたし、先日たまたま本部の担当役員の部屋に入ったら、ホワイトボードに消し忘れた自分の名前があ…

今日は代休

土曜日出勤が続いたのでその分の代休を今日貰っていた。貰いきれない分は今年中に消化出来そうにないので手当てで頂くことにした。まぁ、そのほうが割がいいんだけどね。 天気も悪いし長男は普通に学校があるので自宅でのんびりすることにした。そうはいって…

毎年恒例クリスマスパーティー

昨年は我が家でクリスマスパーティーをしたのだが、自分はギックリ腰でホスト役もままならぬ上、あえなく撃沈。 で、一年経って今年は大宮に住む友人の新居で多くの家族が集まって毎年恒例のクリスマスパーティーを楽しんだ。ひろーい新居では子供達が迷子に…

待ちに待った週末

やっと来た来た週末のお休み。なんか久しぶりなのと長かった今週の為にとても嬉しい。あんまり嬉しいと明日の夕方はサザエさん症候群になってそう。 今週を振り返ると、月/火が名古屋でお泊り仕事、一旦東京に戻って水曜が午後から(っていうか夕方から)日…

お仕事中

ちょっとここのところ仕事が溜まり気味である。 企画屋のくせに外出、出張が多く、その上に社内の打合せが目白押しでろくに机で仕事が出来ない日々が続いていた。おのずと書くべき企画書が溜まり、持ち込まれる外部業者からの読むべき企画書が溜まる。そして…

国際千葉駅伝

自宅周辺では結構全国区なイベントが開催される。 例えば、2年に一度のモーターショーだったり、高橋尚子さんが走り、小出監督が解説をしたサンスポ千葉マリンマラソンだったり(あんまり全国区ではないかな?)、トライアスロンワールドカップ in 幕張だっ…

今日はどうしようかなぁ

息子と私は今日代休でお休みである。 天気はといえば、、微妙。。予報ではどうやら昼前には雨も上がり、午後は曇りながらも回復するらしい。ディズニシーへ行くべきか、雨をしのげる屋内温泉プールへ行くべきか。雨さえ問題無ければディズニーに行きたいのが…

授業参観

昨日は長男の授業参観日。 この周辺はたいがい土日に行うので、お父さんお母さんが皆集まる。なんか昔の授業参観とは違っていて今はちょっとしたお祭りのような感じ。子供達も昔のような緊張感は一切無く、遊び半分な感覚か。 土曜が参観日だったので、明日…

ぼじょれーぬぅーぼぉー

今日解禁らしい。 ”解禁”という言葉が人々を狂騒に走らせるのだろうけど、どうも”解禁”なんて言われると、「鮎か?」なんて言葉が連想される。まぁかつてのバブルの頃、成田空港近辺の特別会場でボジョレーを世界一早く飲むセレモニーなんかを、テレビ局がこ…

不惑40!

んータイトルがいけないなぁ。 最近よくこの言葉が頭の中を駆け巡る。来年は40。40にして惑わず、ということで”不惑”なんだろうけど果たして今の自分は。。。。まぁこの一年で成長することに期待しましょう。。。 先月の彼の講演を聞いてから少々影響を受け…

久しぶりのマリーンズ

随分と更新が滞ってしまった。 言い訳は出張やら何やら、かにやらでいくらでも出てくるのだが。。。マいいっか。 昨日はマリーンズのオフシーズン恒例、ファン感謝デーのマリンフェスタに家族総出で出かけた。久しぶりに大混雑の千葉マリンスタジアム。球場…

今日は近所でDay Camp

3連休最後の日は自宅から約1時間のオートキャンプ場で日帰りピクニック。 1昨日は房総で海の幸を堪能し、昨日は横浜の実家で久しぶりに甥っ子達と長男が遊び、そして今日は成田付近のキャンプ場。3連休なかなかフルに遊んだなぁという感じ。 今日の日帰りピ…

内房総へお出かけ

今日から三連休。初日は内房総の保田にある漁協直営の海鮮処の”ばん屋”へ。 ここは、首都圏の中で多分一番人気と名前の知れている海の幸が堪能できる食事処ではないか。神奈川方面からはアクアラインに乗って、またはヨットで乗りつける人なども含め、ものす…

海でお散歩

昨日の土曜日は近所のパン屋さんでパンを買い、海まで行ってのんびりとランチをした。 天気は風も穏やかで海もとても静か。気持ちの良いお昼を過ごした。その後は長男が卒園した幼稚園に行ったのだが、そこでは毎年恒例のお祭りをやっていた。長男は以前から…

近所の季節外れなお祭りで

長男の髪を切りに近くの床屋へいったら、その周りでお祭りをやっていた。 近所の町内会っていうか、コミュニティーのボランティアで手作りのお祭りだ。出店や食べ物屋さんがテントで出店していて近所の子供達が大勢集まっている。夏祭りほどではないがなかな…

帰国しておうちでのんびり

1週間ぶりの我が家でのんびりと週末を過ごしている。 昨日は近くの公園でピクニック。今日は朝から長男の水泳進級テストでスクールまでおでかけ。やっぱり我が家はいいもんですな。 サンフランシスコという街は東京で言うと銀座のような場所。あまり子供を…

全てのセッションが終了

本日(現地は今11日の午後1時半)で全てのセッションが終了した。 4日間、かなりきつい日程ではあったがそれなりに内容の濃いカンファレンスであり、将来に渡っての方向性を改めて考え直す良い機会でもあった。しかし、今回も生のシリコンバレーのチカラをま…

サンフランシスコ到着

昨日、サンフランシスコに到着。 2年ぶりだが空港の様子もバスから見る周りの風景も特に変わらない。空気が乾いてい天気も良くとても気持ちがいい。 サンフランシスコはどうやら日本と同じく3連休のようで、埠頭のほうも街中もものすごい人。海では軍艦を開…

東京マラソン

応募したのもほぼ忘れていた東京マラソンの当選メールが届いていた。 会社の同僚も数多く応募していたみたいだが、大方落選と聞いていたので、まぁ無理だろうなぁくらいの感覚であった。なんて幸運なのかな、なんて思っていたらチームのメンバーはどうやらか…

今日はプチパーティー

今日は夕方の6時からあるパーティーに出席をした。 来週自分が訪問をするシリコンバレーのIT企業が、日本のカスタマー向けに催したクラブイベントである。場所はヒルズの横のグランドハイアットで、何度かイベントで利用したことがあるホテルでもある。さす…

今日から10月

っていうか、昨日から立派な10月なんですが、仕事的に言えば今日から第四Qが始まります。 我が社は12月が期末の為、これからの3ヶ月が業績を左右する大事なQuater。企画部門でありながら自然と数字に追いかけられる。16年サラリーマンをやっていると、この…

来週の今頃は、、

今週の週末は土日とも長男のサッカーの練習があった為、特に遠出もせずに自宅周辺の公園やら海やらでのんびりと過ごした。 天気もあまりすっきりとはせず、今日は午後の練習開始から雨模様。長袖が無いと寒いくらいの気温で、子供達も風邪を引かなければ良い…

昨日は世界旅行博

昨日、東京ビックサイトに世界旅行博を見に行った。各国の様々なブースがあり、主に観光協会やホテル、レジャーといった旅行に関連する企業がプロモーションを行っている。我々の目当てはそれらのパンフレットや粗品、景品。それとイベントを楽しんだり、ご…

先週はきつかったぁ。。

先週は3連休明けなので勤務は4日間。しかし、きつい1週間だったなぁ。 この時期は1年の中で1番商品企画が忙しい時期。来年のお金の計算をしなければいけない時期である。お金というのはいわゆる”予算”。予算は主に2つあって、一つは「経費予算」。そしても…

長男の運動会

今日、小学2年生の長男の運動会があった。 自分自身の体調は出張明けで疲れてはいたが、楽しみであることは間違いない。早くに起きたが一時間はソファーから体を動かすことが出来ず、女房がせっせとお弁当を作っていた。スマンスマン。 私と女房のDNAを受け…