第1回奥多摩(青梅to日原)トレイルラン 36.8km チャレンジャーズレース!!

昨日、無事にトレイルレースを完走してきました。青梅から奥多摩の日原へ向かうコース。東京都とは言え、山深く切り立った尾根伝いを縦走するコース取り。なかなか景色を眺める余裕はありませんでしたが、それでも各山の頂上から見渡す風景は別世界のよう。苦しくも楽しいレースとなりました。
コースのほうは、最初は道幅の広いまさにハイキングコースのようですが、それも序盤の10km程度。その後は、両手をついて這い上がる絶壁あり、鎖場あり、道幅30cm程度で両側が絶壁の尾根伝いあり、トレイルレースというよりもアドベンチャーレースのようなコース設定。全速で走りながらも、常に緊張感を強いられる状況が7時間半も続きました。
30km過ぎまでアップダウンを繰り返し、脚は既に痙攣と激しい筋肉痛。ラスト6kmはその状態で急斜面をひたすら下る。下りで着地する度、太ももに激痛が走ります。最後は、その激痛が脳に響く感覚を覚えました。
それでも、何とか7時間40分弱でゴール。結局、目標の年代別入賞はおろか、全体ではTopから30%以内に入るのでやっとでした。。そんなつらいレースではありましたが、誰も居ないトレイルは、聞こえるのは鳥の鳴き声と地面を踏みしめる音、そして自分の荒い息遣いだけ。たっぷりと自然の大地に遊んでもらっているなぁ、、、と思うことしばしば。幸せな気分一杯で走ることができましたとさ。


途中の山の眺め。。鉄塔があって、どうやって風景を撮っていいのやら。。今回、山の中では全く写真を撮る余裕はありませんでした。。


ゴール後スタッフの方に撮ってもらった一枚。顔が疲れ果てています。。
さて、次回のレースは11月。陣馬山でのトレイルレース。今回の下りの反省を活かして、次回はもっと上位でレースが出来るよう、1ヶ月半練習に励みたいと思います。。

最大高低差 1500m
走行距離 36.8km
獲得標高 2500mくらいかな