餅つき

これから町内会主催、年末恒例の餅つきに行きます。
お餅や豚汁、これで今日のお昼ご飯は完璧。子供達も朝からソワソワ。かと思えば次男はマイペースでWiiをしてるけど。。。
昨日、自分のインフルエンザの予防注射に行き、これで一応家族全員完了。ただ今年の流行は型が違うようで、果たして予防注射が効くのやら。。まぁ普段の生活と、手洗い・うがいを徹底するのが一番の予防なんでしょうが。。
注射をした身にかかわらず、昨日は午後からLong Run 24kmの練習へ。先週のLong Runでは全く足のハリを感じなかったけど、昨日は既に10km過ぎから足が硬くなってくる感覚。平日も前半までは結構きちんと練習出来てたんだけどなぁ。。。ちょっと調子が下降気味かも。。
来年の1月20日に開催される「サンスポ千葉マリンマラソン」家族の部にエントリー。自分と息子の二人で走るこのカテゴリー、スタートとゴールが二人同時であれば良いらしい。距離は2km。さて、彼を上位に入れるにはどういうペースで自分が引っ張ってあげればいいのか、なかなか難しそう。
このカテゴリーではうちの息子が最高学年だし、一緒に走るお父さんやお母さん達でそんなにまじめなランナーって少なそうだし、これは最初から飛ばせば上位に入るかなと。でも、あんまりなペースだと息子が潰れちゃうし。。。作戦を考えて走るしかないな。。まぁ楽しみ楽しみ。
しかし、これで1月20日から3週連続マラソン大会が続く。次の翌週はフル、その次は青梅30km。故障しないようにしなければ。とにかく4月の100kmウルトラ完走が最大の目標なので、この冬きっちりと走り込みたいものだす。。

さて、そろそろ出掛ける用意をして餅つきに行こうかな。。


最近特に仲良しの二人。長男の時はこんなんじゃなかったんだけど。お互い年が10歳以上離れているので猫にも余裕があるのかしら。。。