日帰り小旅行 in 銚子。。

風邪も治りつつあり今日は天気も良いので、旨いモノを食べに日帰り小旅行へと出掛けてきた。
目的地は千葉県の銚子。同じ県内に住みながら、往復200kmという全く離れた場所なので、完全に旅行に来ている感覚になれるのが房総半島のデカイところ。カツオでも、マグロでも、金目鯛でも、新鮮なお魚なら何でもいいやって感じで銚子へ行くことになりました。
今回の目的は、

1.兄夫婦の長男が中学受験なので、合格祈願切符を買うこと!
   (銚子電鉄本銚子駅→本調子?の切符を買う)

2.旨い魚を食べること!

3.鉄っちゃん憧れらしい銚子電鉄に乗ること!

4.ぬれ煎餅を買うこと!

以上、4点を今日の成果目標として、一路車で銚子駅を目指して出発しましたとさ、、。



銚子駅のJRのホームの端っこを間借りしている、銚子電鉄銚子駅のプラットフォーム。かわいい単線のワンマン電車です。


このローカル線。どうやら鉄っちゃん憧れの路線らしく、いかにも”らしい方々”が沢山いらっしゃいました。


旨い魚を求めて銚子漁港へ。所狭しと水揚げされたばかりの魚が直売所で売られています。マグロと金目とタコが多かったかな。。


寒ブリ達が氷水で頭を冷やしています。。血抜きをした後なんで、エラのある頭を冷やしてこうやって鮮度を保っているんでしょう。。


今日のターゲットのお店はココ。ちょっとあわてんぼの女将さんですが、とっても温かい人柄でゆっくりさせて頂きました。


長男の頼んだ「まぐろ刺身定食」生まぐろの赤身がたっぷり!本人驚きつつも完食!まぐろ好きにはたまりません。。


自分の頼んだ「まぐろ漬け生卵とろろ丼」。漬けダレがゴマの風味で旨いこと。ボリュームたっぷり、今まで食べた漬け丼では最高かも。あぁ、幸せ。。


帰りに乗った車輌。オレンジは初日の出。ブルーは銚子の海を表現しているそうです。デザインは漫画「鉄子の旅」の作者だそうで。。。

一旦犬吠駅まで行って、ぬれ煎餅のお土産を買って銚子駅に戻り自宅へと戻りました。久しぶりの遠出とドライブ。ここのところ、休日もどっちかは仕事だったりし、落ち着いた休日が無かったので、なんか久しぶりにお休みって感じがしました。

さぁ、明日は年明け以降の軽井沢での食料品の買出しで結構忙しそう。。昼はお蕎麦を食べに行かなきゃね。夜はのんびりとテレビを見ながらだらだらしましょう。。



忘れていません、今日の一番の目的!本銚子(本調子で?)で頑張ってね!!