エリートキッズ養成トレーニング?

なんのこっちゃなタイトルなんだが。。
週末の23日に、横浜においてトライアスリートを目指すキッズを対象に、トレーニングセッションが開かれる。我が息子が参加できることになった。
そもそも、2009年にキッズトライアスロンの世界選手権が、横浜のみなとみらいを舞台に開催されるわけだが、その大会に日本代表として出場しメダルを取れる選手を、今から養成しようというのが今回のセッションの目的らしい。コーチは松山文人さんとのこと。それだけで今回のセッションの本気度がうかがえる。
息子に、文人さんの説明をひととおりした後、「お父さんがJ-BEATのメンバーだって言っていい?」と聞いたら、「絶対やめて!」と言われた。おそらく彼なりに今回の事の重大さを知ったのだろう。
ま、いいじゃない。頑張ってくれな。どうせBikeやヘルメットに貼られたステッカーでバレるはずなので。
でもホントにこのまま真剣に頑張れば、彼は再来年に日の丸の着いた、ナショナルチームのユニフォームを着て、世界の子供達を相手にレースをしているかもしれない。そう考えると、こっちも真剣になってくる。ちょっと羨ましかったりして。とにかく楽しみなのは間違いない。
さて、ここのところ自分に本当に正月が来るのか?という状態で仕事を入れている。明日は終日大阪。3連休を削って土曜日は出勤。既に休出の申請を出している。イブは何とか休めるが、25日は小倉のビジネスホテルで一人クリスマスを過ごし、翌日の26日は焼津へ移動し夜までパートナーの対応をすることに。
踏ん張りドコロではあるが、今の自分を支えているのは使命感だけであり、そのものだ。評価は一切気にならない今、こんな気持で仕事にのめり込めるのも、一生のうち何度も無いこと。そんな今に感謝しなければいけないし、ある意味幸せかも。ま、とにかく頑張りましょうって感じだな。
写真は帰りの通勤路の東京国際フォーラムに、今日飾られたツリー。たぁくさんの人達がシャッターを切ってました。
こういうの、疲れている時はちょっとだけ癒しになってくれます。