ちょとした贅沢。。

昨日の出張の帰りに、少しばかりの贅沢品を買ってしまった。
最近読んでいる小説に出てきてた、スコットランドアイラ島シングルモルトウイスキーである。何故昨日そんな物を欲しくなったかと言えば、今月のJALの機内誌である「SKYWARD」に、丁度アイラ島モルトウイスキーの蒸留所の話が特集になっていたから。。んー相変わらず単純な自分だなぁ。
ただ、最近はもっぱらワインと泡盛ばかりだが、ウイスキーも以前は結構飲んでいて、マイスキットルも持っているくらい。自分も40を過ぎて、一応世間ではオトナな部類に入るわけなので、こんなウイスキーを少しは楽しんでもいいだろう。。
冷蔵庫には3ℓの箱入りカリフォルニアワインがあり、キッチンシンクの下には常に2本の泡盛の瓶。家族に言わせれば、ただの中年オヤジののん兵衛なんだと。。ん、間違いはありません。


昨日買ったのは、アイラ島ボウモアという蒸留所のシングルモルト12年もの。サラリーマンが家でちびちび飲むにはちょっと贅沢なシロモノだが、ヴィンテージワインに比べれば安い物。でも箱に入ったウイスキーを買うのは初めてだなぁ。。
で、肝心のお味はと言えば、正直感動を通り越して驚嘆。。今までのウイスキーは何だったのだろうって感じ。ビートで燻した深い味わいと香りで、飲んでいる時間そのものに贅沢を感じてしまった。表現しにくいけど、極上の生ハムを頬張っている感覚かな、あえて言えば。。これから毎晩のちびちび時間が楽しみになりそう。。



とか何とか言ってるけど、結局今日も会社で休日出勤中。。。さぁてと、真剣にお仕事しようっと。。
同じフロア、一番向こうに見えるは”I部長さん”。この半年ホントにお疲れ様です。今日も出勤しているなんて。。
そういや、Tully'sのカップもクリスマスバージョンになってるなぁ。。