復活。。。

自分のことではなく、癌を患って入院していた先輩のことだ。
彼は10月末から抗癌治療の最終クールに入り、無事治療の効果が出始め、通院に切り替え一昨日から職場にまで復帰するほど回復したとのこと。いやはや頭が下がるというのはこういうことかもしれない。
今日、彼からの見舞いに対するお返しとメッセージを見て、仕事中ながら思わず涙が溢れそうになってしまった。
彼が最後の抗癌治療に選んだ手段は「イレッサ」という抗癌剤。肺癌治療の最終手段で、完治率も高いがその分副作用も強く、3割近くは肺炎を併発してそのまま帰らぬ人になるとのこと。そんな話を本人から直に、且つ冷静に聞かされていたので、正直今回ばかりはダメかもと、自分自身では思ってしまっていた。
なので余計に今日は嬉しい。
彼は、今回で3回の入退院を繰り返し、誰もが不可能と思っていた復活を成し遂げた。人の、ヒトとしての可能性。まだまだ捨てたもんではないと、改めて実感。近いうちに彼のスーツ姿を早く見に行きたいものだ。

何となく、また明日からお休み。どうもペースが狂う感じだが、休みは休みできちんと楽しもう。
来週はまた仙台が2日間。再来週は京都&小倉が入っている。東京に居る合間に各種今期打ち上げがあり、一体いつになったら体は休まるの?という感じだが、きっとここが踏ん張りどころなのでしょう。健康に仕事が出来る自分を幸運に思わなければいけない。