こんな人でありたい

今日、癌を再発した先輩を見舞いに駒込病院に行ってきた。
病室に入ると、テレビをつけたまま寝息を立てて気持良さそうに休んでいる先輩がベットに。きっと夕食を済ませてうたた寝をしているんだろうと、そんなくらいに思っていたが、看護師さんに聞いてみると、さっきまで点滴を受けていて寝れる状態ではなかったらしい。正直、このままメッセージだけ置いて帰ろうかとしていたその時、先輩が起き出した。
その後の彼は、実に冷静に明るく今の状態を説明してくれた。再発を何度となく重ね、周りから見れば生きていること自体が奇跡な状態。にもかかわらず、彼は自分の言葉で、周りや会社の皆への配慮を一番に思いやり接してくれた。
時間にして1時間。きっと彼も相当に疲れたはず。そんな顔は一切見せずにである。
もし、自分が同じ境遇に置かれた時、果たして彼と同じように振る舞えるだろうか。自信は全く無い。
彼からは仕事を通してたくさんの事を学んだ。そしてまた今日、人としてのとても大事な事を学ばさせて頂いた。
ギリギリの闘いをしている先輩。なんとしてでも再度復活して、彼の元気な仕事をしている姿を見たい。