我が家の野菜デトックススープ

デトックスの意味もよく判らないけど、ようはなんか体に良くて、体の老廃物なんかを外に出してくれたり、体調を整えてくれたり、まぁそんなもんなんだろうとは思っているけど。。
我が家は夏も冬もあまり関係なく、スープやシチューをよく作る。特に週末の夕食はそれが自分の担当で、のんびりワインやビールを飲みながら、鉄鍋を使ってじっくりとスープを作る。冷蔵庫に残っている野菜を片っ端から鍋に入れ、後は煮込むだけ。肉っ気は、ベーコンとか鶏モモだったり。味付けは塩とコンソメだけ。鉄鍋で時間をかけて煮込むので、自然と白濁したスープになる。きっと野菜のエキスみたいなものが出ているのかな。そんな素材だけの味で飲むスープは結構美味しいし、何となく体に良い気がしている。風邪とかも引きにくくなるしね。
昨日もそんな手作りでスープで、皆で汗汗しながらのんびりと夕食の時間を過ごしました。



キャベツは殆ど1個。後はキノコ類からテキトーに野菜を入れるだけ。でもキャベツしか見えません。



1時間近く煮込むとこうやって水分がたっぷり出て、白濁したスープになります。まだ塩しか入っていない状態。