昨日は友人宅でBBQ!

大宮の閑静な住宅街に、2世帯の大きい一戸建てを建てた友人宅へお呼ばれしてきた。昨年のクリスマス以来の訪問。昨年は完成直後の為、まだ庭もこれからって感じだったけど、昨日は芝も青々としてて、たくさんの野菜なんかも植わっている素晴らしいお庭になっていた。家そのものもそうだが、庭らしい庭が殆ど無い我が家からは、なにより子供たちが裸足で遊べ、野菜や木々をたくさん植えることのできる庭が一番に羨ましい。そんな心地よい場所のウッドデッキでBBQを楽しんできた。
いつ降るかも判らない空模様だったが、結局帰るまで降られることなく、逆にBBQには丁度良い涼しさの中、たくさんのお肉や自家製野菜を焼いてBBQを堪能してきた。武蔵野線を乗り継ぎ電車で行って正解。夫婦二人とも遠慮無く、ビールと久しぶりのドイツワインをたっぷりとご馳走になってきた。
あまりの心地良さの中食事を楽しんだ後は、自分はソファーでぐっすり。子供たちは興奮状態で遊びまくり、女性陣もたくさん茶飲み話を楽しんだ模様。昨日は男が自分一人だったので、気兼ねなく昼寝をさせて貰った。なんか食うだけ食って、寝るだけ寝てきたって感じもしなくはないのだが。。ま、いっか。
帰りの武蔵野線ではさすがに次男はぐっすり。どうしても外出は車に頼り気味になるが、電車でこうやってお出かけするのも悪くは無い。何より子供たちの公共でのマナーや社会性を養うにはもってこいだ。たっぷりと遊んだ一日でした。
さぁ今日は本来休みだが、明日の名古屋で始まるイベントの前日設営でお仕事の日。設営開始は3時過ぎからではあるが、どうせ半日仕事で潰すなら一日潰そうと朝から自分の会社へ行く予定。これから3日間、家と会社を留守にするので片付けられる仕事は今日のうちにやっつけておきたい。その後品川から新幹線に乗っちゃえばいいしね。多分今日はそんな予定を組んだ同僚さん達が会社に既にたくさん居そう。企画部門に勤めるモノとして、一年のうちこの秋だけが企画らしい仕事をする季節ですから。。まぁ頑張りましょう。。



最近はカリフォルニアワインばかり飲んでいたが(あ、いや国産の安いやつかな)久しぶりにドイツワインを飲んだ。この猫のシリーズ。昔よく買ったなぁ。飲み易いんだよね。グイグイいっちゃう感じ。