昨日は旅行博へ

昨年同様、今年もビックサイトで開催された旅行博へ行ってきた。
昨年に比較して、かなり全体の会場が大きくなっている感じ。ブースの数、来場している人数、全体の盛り上がり度など、パッと見の印象から昨年よりもグレードアップしている気がした。それだけ消費者に多少の金銭的な余裕が生まれ、旅行という消費活動が上向きになっているのでしょうか。。我が家的にはどんどん下降傾向にあるのですが。。ま、Dinksの頃と子供2人を抱えている今では比較のしようもないが。
ハワイブースがいつも賑わっているのだが、今年は大人の雰囲気のブースになっていてあまりざわついた感じはしない。代わりにグアムブースは相当な盛り上がり。周辺のP・I・Cやレジャー施設も共同で様々なイベントをやっていて、グアム全体で集客を狙う感じの作りになっていた。
個人的には、ハワイやアメリカ本土も確かにいいんだけど、特典マイルのことを考えるとアジアが最近気になりだしていることもあり、フォリピン、マレーシア、シンガポールあたりもそろそろまた行きたいなぁなんて思っている。上の子は何処へ連れて行ってももう平気だろうから、無難なハワイ・グアムだけでなく、行ったことも無いようなところへ連れて行ってあげたいとも。
特に気になったのは、以前ボルネオへ行くトランジットで寄ったコタキナバル。機会があればきちんと滞在して、キナバル山のトレッキングとかもやってみたいなぁなんて。来年、何処へ行こうかと早々に家内と考えているが、予想しているマイル数を考慮し、ダイビング、あまり行かない場所、比較的近い場所、なんて絞っていくと自然とパラオというとこに落ち着く。特典マイルだけではグアムまでしか行けないが、その後乗り継げばなんとかなるかな。あぁ今から楽しみ。沖縄不動産見学ツアーなんてのも、とぉーっても気になるんだけどね。



人気のハワイブース。最近のハワイはネイティブハワインアンって雰囲気が強く、神々しい雰囲気を全体に漂わせている。家族旅行が対象って感じは無く、むしろバリやタヒチの雰囲気に近いかな。大人しいイメージが強くありました。



かわってグアムブース。去年よりも随分と盛り上がっていました。グアムの伝統的な踊りなんでしょう。ハワイアンでもなく、タヒチアンでもなく、元気で楽しく男性は力強く、女性は美しさとハツラツさを印象つける歌と踊りでした。



今回の旅行博での戦利品。いつもたくさんのブースでいろんなモノを頂きますが、今回の一番はJALブースのエコバックかな。大量のグッズといずれ読み終えれば捨ててしまう各社のカタログの束を見ると、「エコじゃないなぁ〜」って思うんだけどね。。