悪くないぞ!

「あり得ないプロジェクト」の要件定義が今日の夕方から始まった。
約4年振りのPMである。
実はこのあり得ない、、、は、ロジスティクスの基幹システム案件である。
その昔、自分は社費とはいえ、半年間も認定団体に通い「物流技術管理士」という資格を取得している。当時の職務では大変役に立つスキルではあったが、ここ何年もそのスキルを発揮する仕事は無かった。無論いつの間にか名刺にもその肩書きは入れていない。
まさか、今になって役に立つとは。
今日はキックオフでもあり、あまり時間も無かったのでジャブ程度。クライアントも最初は営業の顔を見ながら会話をするが、自分が業務を理解していることが解ると、だんだんとこちらを向くようになる。最後はこちらしか見ない。PMとして、キックオフの会議に感じる最高の瞬間である。逆に失敗の出来ない瞬間でもある。
あぁなんか久し振りぃって感じ。やっぱ現場だなぁ、ってつくづく感じてしまった。
フローまでの確認までは至らなかったが、DBのポリシーと必須項目は確認できた。
で、何が一番収穫だったかと言えば、どうやら既存の技術を使わずに済みそうなこと。そうすれば、権利調整も訴訟も全て回避できる。何とかこの方法で要件を定義化したいものだ。いや、絶対にそうしてやる!
月曜は午前中に開発と、技術検証前の打ち合わせを行う予定。彼女達のヤル気に満ちた実装方法を期待したい。



写真は昨日我が家にやって来たハワイの植物。何故か息子達が大騒ぎ。ハワイにも行きたいねぇ。