朝から長男の進級テスト

水泳の進級テストで朝早くからスクールに来ている。
今日はいつになく凄い親御さんの数。駐車場にクルマを止めるのも一苦労。さて、今日上がると何級なんだったけかな?まぁ来シーズンの為にも頑張ってくれな。
昨日は家族皆で「ALWAYS 続 三丁目の夕日」をシネコンで観賞。一作からのファンで前売りを買って楽しみにしていた。吉岡秀隆をはじめ、演技派の役者が要所を締めるが、やはり監督兼脚本の山崎氏のセンスが良いのだろう。無理矢理観衆の涙を引きずり出すような演出は敢えてせず、しかしいつの間にか目頭に涙が溜まっているような、そんな淡く心地よい作品であった。
我々夫婦が生まれたのが昭和42年。オイルショックが始まるまでは、まさに映画とほぼ同じような昭和の風景が、高度成長の残り物として記憶にある。だから余計に懐かしさを感じるのだろう。でも8歳の長男がこの映画の一番のファンであるところが、素晴らしい作品としての、この映画の一番の魅力なのかもしれない。
今日はこの後少々の買い物をして、午後はノンビリする予定。この1週間に弛んだ身体にも刺激を入れたいところ。
夜はボジョレーに合う、豚バラ料理を作る予定。昨日美味そうな大きなブロックを既に買ってあるので、時間を掛けて夕飯作りを楽しもう。
写真はテスト前の一斉練習。プログラムが最後のほうなので暫く待ちそうだな。しかし館内が暑い!!