昨日は辛かったなぁ。。

夏休みやら何やらを挟んでいたので、約一ヶ月ぶりのチーム練習会へ参加。ここのところの急激な気温の上昇で、予報では内陸地方は37度以上になるとのこと。きっと苦しい一日になるんだろうとビクビクしながら多摩東公園を8時過ぎに出発した。
途中、多摩ニュータウンのアップダウンを走りながら国道20号の高尾付近まで。実はここに行くまであまり体調が良くなく、正直今日は”ヤバイかも”と早くもメゲメゲモード。と、後ろを振り返ると我がチームの代表も何故か既にバテ気味。だましだまし足を回していたらようやく本来の調子が戻ってきた。
最初の峠は20号の大垂水峠。前半の斜度のゆるいところは重めのギアでゆっくりめに回し、後半は軽めに回転とハムストリングからの押しを心がけて峠の頂上まで。最後までだれることなく登りきった。なかなか調子がいいぞぉといった感じ。
お盆休みの最初ということもあり、20号は峠から相模湖までの大渋滞。通常は車よりも早く時速70Km近くで相模湖駅の交差点まで一気に下ってくるのだが、この渋滞ではどうすることも出来ない。あまりにブレーキレバーばかり握っていたので、手の指が痙攣を起こしそう。。
20号から横に入り相模湖を渡ってから山梨の上ノ原へ。都留の雛鶴峠手前のまんじゅう屋が今日の前半のピーク。登りがきちんと始まる所で一旦給水レストを取ってこれから13kmの登りの始まり。それにしても今日はホントに暑い!Bikeを停めると熱気が体を襲い、体感温度は50度くらいあるんじゃないかと思ってしまう。山の中に来てもその感覚はさほど街中と変わらない。
まんじゅう屋までは同じAチームでもそれぞれのペースで走り、自分もなるべく佐渡を意識しながら常に頭の中で「集中!集中!」と心がけ走った。特に登りが一旦終わった後のフラットでは、声を出して「集中!」と叫んでペースを作っていった。
そんなこんなでまんじゅう屋へ到着。この日はたくさんのローディー達が集まっていて、チームカーで来ている集団もありで、山間の寂しいハズのまんじゅう屋に30人以上のローディーとカラフルなBikeが並んでいた。おばあちゃん達、いつもと変わらないおもてなしをいつも有難う!
先着していた我々AチームはBチームの到着を待って出発。その後は道志に抜ける峠を2つ越え、道志道に入ってから津久井湖経由で多摩へ帰ってきた。道志へ抜ける頃から足に痙攣が出始めていたので、かなり厳しいRideではあったが、暑さへの対処と足への負荷もこの時期としてはかなり掛けることが出来たので満足な練習が出来た一日であった。ただし最後は痙攣が厳しく、そのまま下手をすると落車しそうな状態だったので、負荷を掛けずに慎重に多摩まで帰ることにはなったのだが。
ゴールの公園に着いたのは3時半。7時間半と120kmのLongRide。皆日陰の自販機の前へたり込み、その後20分くらいは皆でぼぉーっとしてしまった。Aチームのほぼ皆が軽い脱水と熱中の症状が出ているのは、この暑さで仕方が無いでしょう。自分も昨日は寝るまで心拍が荒かったな。
佐渡までLongRide練習はあと2回がMax。残りきちんと晴れてくれればいいのだが。この調子で何とか頑張りましょう!あぁしかしホントに疲れたなぁ。

まんじゅう屋に集まるBike達。手前のブルーのが自分のBike。佐渡でもよろしくね

おばちゃん達が暖かくもてなしてくれるまんじゅう屋、都心近郊のローディー達の憩いの場所

出てくるのはスイカ。梅酒。氷入りの冷たいヤカンの水。お茶などなど。買ったのは150円のまんじゅう一個なんですが。。有難いもんです