昨日は奥多摩〜桧原村へ

久しぶりに30度を下回る涼しい土曜日、チーム練習で奥多摩方面へLong Rideへ出かけてきた。
千葉から首都高を抜ける時、若干の事故渋滞はあったものの、中央道へ入ってからは順調。先週はお盆休みの初日でいきなり中央道も40km渋滞ではあったが、今週は時間通りに多摩へ到着。
メンバーが集合してみると、「やばい、今日は全員速いメンバーばっかだ」んーピーク練習にはなるが、この涼しさでなければ途中で地獄を見そうな速いペースでの練習になりそうである。
スタート後、途中霧雨なども降っており、路面を気にしながら奥多摩方面へ。最初からかなり速めの巡航速度で峠まで向かう。途中数人のローディーを抜いたが、きっとあまりの形相と声掛けをしながらスゴイペースで走る集団にびっくりしていたんじゃないかな。。
峠の入口からは個々のペースに、と、そのはずが久しぶりに練習に参加した某さんがいきなりアタック。ゆるい斜度の登りを40km超で駆け上がる。当然集団は引っ張られてものすごい状態に。とはいえ、大体30秒ほどでアタック終了。。ま、お約束ということで。。
昨日の峠の山場は2箇所。最初の峠は左足のふくらはぎの痙攣をだましだまし乗っていたら、それが以外と大きくハムストリングを使う走りになっていて、随分といいペースで上がれた。トップともさほど差が無い。うん、今日はいい感じ。次の峠はちょっとばててしまったがそれでも最後まで集中力は切れなかった。
山を降りてきて、多摩川へ向かう約15kmの市街地。代表が先頭に付き集団をコントロール。どうやら早く多摩川の公園のトイレへ行きたい様子。この時の代表が一番メンバーには怖く、散々足を峠で使い果たしている状態にもかかわらず、平均45kmでの疾走。9人のチームカラージャージを着た集団が車よりも速いペースで市街地を走り抜く様は、ちょっと異様な感じがしたのでは。。。昨日のメンバーだからこそ出来たペースだが、、、しかしうちのチームはホントに強い。。でもさすがに昨日の帰りの疾走では、途中後ろのメンバーから「デビル!!」の声が出たのも仕方が無い。。そんなのも皆実は楽しんでいるんだけどね。
公園で最後の小休止を終え、ゴールまで20km弱。帰りは大人の走りでね、なんて言っておきながら最後の聖坂ではお約束の若手Topの某君のアタック。自分も狙っていたのですぐさま反応し、そのまま二人でもがく。そこへなんと代表が参戦してくるが、最後は信号待ちのタイミングをうまく捉えたBikeNo1の某さんが最後の坂を制した。自分はその次。後のメンバーは「よくやるなぁ、」と後ろからゆっくり上がってきた。
Total130kmと距離はさほどではないが、かなり足に刺激を入れることができた。また自分のコンディションも良い感じに来ていることを実感。後は来週の最後の練習を残すのみ。とにかくできるだけの準備だけはしておきたいと思う。
それにしても先週とは違って、涼しいってのはいいなぁ。Bikeに乗っていて本当に気持ちの良い練習会となりました。
今日はこれから家族皆で豊洲ららぽーとまで。キッザニアを予約してようやく今日がその当日。長男はずーっと楽しみにしていた。ハワイのは行った事があるのだが、こっちのは初めて。さてどんな体験が出来るのかな?今日の体験が彼の将来に何がしかの影響となってくれればいいなぁと思っている。
しかし、昨日とうって変わって今日は暑い。。。。


東京の奥地、桧原村。山間の静かないいところです。


最初の峠を降りてきて後続のメンバーを待っている間の少しの休憩