親子練習真っ只中!

Utasan2007-08-07


昨日は法事明けで有休を1日頂き3連休としていた最後の日。午前中の自分のトレーニングメニューと買い物などを済ませ、午後から長男とSwim練習へ。実は今年長男が初トライアスロンに挑戦する。
自分のメインレースである、佐渡国トライアスロン大会に併設されている、ちびっこ大会にエントリーしている訳だが、本人は今からかなり気合いが入っている。
と、言う訳で昨日はお父さんによるクロールだけのスパルタ練習。
普段は稲毛ITCというトライアスロンコースでも有名なクラブで練習しているだけに、なかなか良いフォームで泳ぐ。だけに、あまり難しいことを教えるのではなく、長く泳ぐことやゴーグルに水が入った時のこと、頭にどの位置でバンドをかけるかなどを教えてあげ、長男は500mほどを泳ぎきった。
泳ぎそのものは問題無いので、自分が教えてあげられるのはレースでのノウハウみたいな経験の部分だけ。本人は優勝以外眼中には無い様子。まぁ、Swimをそこそこでクリアできれば後は彼の最も得意な2つの種目なので、まんざら優勝も夢ではないだろう。とにかく、これを機会にトライアスロンが好きになってくれればいいなぁと思っている。
しかしこうなると自分のレースはそっちのけになりそうだなぁ。ま、お互い頑張ろうな!!