今日は八戸でお仕事

Utasan2007-08-28


東京からはやてで3時間。結構遠いものだなぁといった感じ。降り立った八戸は、日差しこそ強いものの空気は乾いていて、なかなかすがすがしい。
今日はパートナーさんの営業改革プロジェクトに関して、あるべき姿の説明とシステム化へ向けた今後のやるべき事の整理を行う為の出張。当初、あまり成果無く帰ってくるかと思ったが、以外に反応が良く、社長以外の改革に反対派だった役員幹部の方々から、自分の意見に多くの賛同の意見を頂戴した。
システム化の前にまだまだすべきことがたくさんあることを、今日のミーティングで表面化させることが出来たので、それだけでも今日は十分に成果があったと自分では思っている。何十年もルールを変えずに企業経営をしてきたトップに対し、昨日、今日ですぐにオペレーションを変えさせる訳にはいかない。ただ少しでも、おかしい、という感覚を認識して貰い、跡継ぎさんに健全な企業資産を引き継いで頂く為、こちらで支援できる事は精一杯したいなぁと思っている。
3時間の社長との面談が終わって外に出ると、既に5時過ぎ。乾いてひんやりとした風がとても心地よく感じた。さすが青森、既にそこまで秋が来ているんだなと。
その後仙台へ移動。今はようやくホテルでのんびりしている。明日は朝から支店で午前中一杯会議。今日の勢いを駆って、明日も次に繋がる成果をゲットして東京に戻りたいものである。
今日のお宿は準常宿の三井アーバン。支店から一番近いホテルでもある。時折あるのだが、ブッキングの影響からとってもひろーい部屋をあてがわれた。ラッキー!いつもこんなお部屋なら出張も快適なんだけどね。