今日が最後のSwim練習

世界競泳の影響から少し練習が遠ざかっていた。正直、泊まりの出張明けなので身体はキツイところ。ただそれ以上に、今ここで泳がないことのほうが不安で怖い。
全体を通しても、遠征前の練習ということではやはり今日が最後かな。きちんと自分の身体の様子をチェックしながら泳ぐようにしようと思う。
時折、自分がトライアスロンをしていることを知った周りの人から「何でそんな辛いことをしているの?」って聞かれる。これ実はトライアスリートにとって一番苦しい質問かも。何故なら僕ら自身明確な答えを持っていないから。
「辛くない?」って聞かれれば「辛いよ」って答えるしかないし、「苦しくない?」って聞かれれば「苦しいさぁ」って答えるしかない。「じゃ、何でするのさ、わざわざ金を払ってまでそんなに辛いことを」って言われれば「何でかねぇ」ってなことになってしまう。
ただ上手く表現は出来ないけど、自分が10年以上も競技としてトライアスロンに取り組む理由が、あるとすれば一つだけ。多分、そこに本当の自分がいるからなのかなって。決してええかっこしぃで言っている訳でもない。練習中やレース中にほんの瞬間感じる、「あぁこれが本当の自分だ」っていう感覚。きっとこの感覚を味わいたくてトライアスロンを続けきたんだろうなぁと思っている。
レースまで4日。今年の佐渡でも、自分が生(あ、一応セイって読んでいただけると嬉しいかな)の瞬間をきっとコースのどこかで感じるのでしょう。今からそれが何よりもの楽しみであり、その為にも悔いの残らぬようしっかりと当日を迎えたいと思っている。