レースに向けたチームでの練習を昨日で終えた。

チームとしては、10月のハワイまでは緊張感を持って練習会を行っていくが、その後は年明けのジャパンに向けた練習メニューが始まるまで、多少は雰囲気も穏やかになる。今年ジャパンをスキップして佐渡に絞った自分だが、来年はまたジャパンに参戦したいと思っているので、レースが終わった後もあまりダレルことなく今のコンディションを維持していきたい。
昨日は夏休みのほぼ最後の週末とあって、中央道も早い場所から渋滞が始まっている。仕方がなく調布で断念、その後は多摩まで下道で向かった。とはいえ時間通りに多摩東公園に到着。この3週間は毎週だったので、渋滞を避ける道も随分とレパートリーが増えてしまった。
夏休みのそんな週末の為、集まったメンバーは僅か。来週、再来週にレースを控えたメンバーだけである。逆にコンデョションの上がっている少人数での練習なので、集中したLongRide練習になりそうである。
コースは短め、斜度はきついが登りの距離が短い峠をいくつか混ぜて、軽めの刺激を入れるコース。多摩から青梅、その後飯能へ抜け奥多摩方面から戻ってくるコース。いつも登る峠をほぼ全て逆から登っていく。
昨日の自分はおそらく今シーズンの練習では一番のパフォーマンス。先頭を引く時には、若手から「野獣」と言われる名誉を頂戴した。逆にこちらの勢いに合わせて付いてきてくれた皆さんに感謝。そして昨日調子を崩していたM丸さん、きつい一日だったと思うけど、申し訳ないっす。峠では先頭で頂上に着くことは出来なかったが、その他全体の走りや最後の川沿いの直線と聖坂でのアタックでは最高の走りができたのではと思っている。
この半年間の地道な毎日のトレーニング。まだ真っ暗な5時に起きてローラー台の上でBikeを漕いだ。朝が本当に寒かったなぁ、と。この3週間は酷暑の中での気合のLongRideを続け、なんとかレースに多少の自信を持てる体を作ることが出来た。この練習の日々、自分のやってきたコトをきちんとレースで表現したいと思っている。
今回の佐渡の目標は自己ベスト。まだ佐渡では切ったことがない12時間半を切りたい。Swimを1時間20分。Bikeを6時間半。Runを4時間半。この計算でトランジットを含めて丁度12時間半になる。何よりここまで頑張ったBikeでは少しでも6時間丁度に近づけるよう最初から飛ばしていこうかと。。
今日はこれから軽めのRunで切り上げ午後からパッキング作業に。Bikeの掃除、分解をしてケースに入れ佐渡へ送ってしまう。レース初参戦の長男の分もあるので2台送らねば。いよいよBikeが一足先に佐渡へ向かうが来週はコンディションを崩さず、きちんと当日の日曜にピークをもっていきたいと思っている。


飯能のコンビニからの周りの景色。山と空がくっきりとキレイです。山を走っているとキツイんだけど気持ちいいんだよね。


コンビニで小休止のメンバー。昨日はお盆の時ほどは暑くなかったので皆最後まで元気でした。


昨日は夕方から毎年恒例の地元のお祭りへ。子供達には最高の夜でしょう。自分も子供の時はお祭り夕食ってのが一番楽しかったしね。今日もそのお祭りは続き夏休みがいよいよ終わりに近づいています。そういや、今日は座間味もお祭りだったかな。あぁ行きたいなぁ〜