いやぁ今日はきつかったなぁ

今日はインバウンドコールでしかも外資系の顧客からの問い合わせだったので、商品企画自ら案件対応へ。時間にして朝10時から夕方の7時まで、ビジネスランチを挟んで約8時半ほどのプロジェクトミーティングをこなした。
きついのは全部英語であること。日本を含めたアジアパシフィック地域全体のCRMを、短期に確実に構築するのが先方のリクエスト。自分は大体のヒアリングは出来るがこちらから話すのが苦手。同席してもらった開発のコは、英語は達者だがコンサルタントになってまだ半年。実案件のプロジェクトマネジメントの経験が無い。
そんな凸凹コンビで挑んだミーティングではあったが結果は良好!恐らくは顧客の心はがっちり掴んだであろう。何より、物怖じせずに顧客の矛盾を掘り起こす若いSEの力量と、あるべき姿をストレートに提案してくれるこちらの姿勢が評価を頂いたのだと思う。
決め手は先方のオフィスと開発の彼女の出身地が同じメリーランド州であること、まだメリーランド州にいる彼女の父が勤める研究所が、今回の案件の顧客にとってビッグカスタマーであることも要因としてはあるかもしれない。
まぁ最終の結果を楽しみにしよう。これからコンサルタントとして一人前にならなければならない彼女には、少々きついが良いステージを用意出来たかな、自己満足。ま、そうは言っても一番助かっているのは自分なのでしょう。良いチームを持たせて頂いて本当に幸せだなと感じる今日の仕事でした。ちゃんちゃん。