ぼじょれーぬぅーぼぉー

今日解禁らしい。
”解禁”という言葉が人々を狂騒に走らせるのだろうけど、どうも”解禁”なんて言われると、「鮎か?」なんて言葉が連想される。まぁかつてのバブルの頃、成田空港近辺の特別会場でボジョレーを世界一早く飲むセレモニーなんかを、テレビ局がこぞって中継していた頃と比べれば、日本も少しは大人な国になったのかな?なんて思う。
今日会社帰り、いつも歩く東京国際フォーラムのパティオでは、ボジョレーを嗜む屋外特設ガーデンが賑わっていた。ジャズバンドが入り、それなりに大人な新酒を楽しむ雰囲気がようやく日本にも根付いてきたのかもしれない。かくいう我が家でも、近所のスーパーで調達しカマンベールと一緒に年一回の狂騒を楽しんでいる訳だが。。。。
ワインは好きなお酒の種類。一番好きなのはビールと泡盛は変わらないが、次に好きなのはワインかな。やれ品種とか、その年の出来だとかは一切興味も無いし、判別もつかないが、安く買って美味しいなぁなんて思えるワインに出会うと、とっても嬉しい気になる。最近はサンフランシスコに行く機会があるので、向こうで飲むカリフォルニアワインはどこで飲んでも美味しい。値段なんか関係無く、あまり綺麗ではないリカースーパーなんかで、茶色い紙袋に無造作に包まれた$6くらいのワインでもドッキリするほど美味しかったりする。
西欧が保守本流なんだろうけど、個人的には南北アメリカ大陸(例えばチリなんか結構好きかな)のワインがやっぱり好きなのかな??
んーそんなことを書いていたらサンフランシスコに行きたくなってしまった。あぁ、タンジェリンクラブにしゃぶりつきながら、ナパの白ワインとクラムチャウダーを楽しみたくなってしまった。。  しまったぁなぁーーー。