久しぶりのマリーンズ

随分と更新が滞ってしまった。
言い訳は出張やら何やら、かにやらでいくらでも出てくるのだが。。。マいいっか。
昨日はマリーンズのオフシーズン恒例、ファン感謝デーのマリンフェスタに家族総出で出かけた。久しぶりに大混雑の千葉マリンスタジアム。球場外の出店や球場内のいろんな店も活気付いていて、「あぁ、去年は今頃まで盛り上がっていたんだなぁ」とふと寂しくも懐かしくも思ってしまう。
さすがマリーンズファン、シーズン4位で終わろうともこういうイベントには球場が埋め尽くされるほど人が集まるもの。是非この熱気で来年は「倍返し」を果たして欲しいものだ。ただ、少し気になったのだが、、選手それぞれの「気持ち」がいまいち伝わらなかった感謝デーではあったかな。公式戦とは違うもので、いわば芸能人運動会みたいなものなので、それも仕方ないんだろうけど、なんか面倒くさそうにプログラムを消化しているように見えたのは我が家だけでは無いはず。マリーンズの選手皆さん、ファンは微妙な態度も見逃さないよう皆さんをいい意味で見つめてますから、公の面前では「手抜き」の無いよう来年も頑張ってくださいね。
そんな中、イベント開始から終了の5〜6時間、ひたすらスタンドでファン一人一人に声をかけ、子供を抱き上げ、丁寧にサインをしてくれていた「ボビー」には尊敬を通り過ぎ、畏敬の念まで感じてしまう。最初、ボビーはもう実家のアメリカに帰ってしまっていて今日は居ないのかな?って思ったくらい。そのくらい誰にも目立たず裏方役のようにファンと接してしたのが印象的。彼が来期も頑張ってくれるなら、我ら26番目のファンもまだまだマリーンズと一緒にベースボールを楽しみたいなぁと思った昨日一日でした。。


2階席と外野を除けばほぼ満席かな?



イベントの最後はフィールドで自由にのびのびと。結局これが子供達には一番楽しかったみたい。。