毎年恒例クリスマスパーティー

昨年は我が家でクリスマスパーティーをしたのだが、自分はギックリ腰でホスト役もままならぬ上、あえなく撃沈。
で、一年経って今年は大宮に住む友人の新居で多くの家族が集まって毎年恒例のクリスマスパーティーを楽しんだ。ひろーい新居では子供達が迷子になるくらい遊びまわり、仕出しの田舎風フランス料理に大人達は舌鼓を打った。大人も子供もとても楽しい充実した一日を過ごさせてもらった。パーティーの合間には近所の氷川神社で酉の市のお祭りが盛大に開催されていて、上野の他にもこんなにも規模の大きいお祭りがるのだなぁと、かなり感動。さすがに商売を営んではいないので大きい飾りは買えないが、大好きな七味唐辛子の屋台でうるし塗りのひょうたんに入った中辛を一つ購入。山椒と陳皮の香りがなんとも言えない!明日からの味噌汁と煮物料理が楽しみだ。
たっぷりとくつろいだ休日。今週は土日が休めてつくづく幸せ。一足早く年の瀬を楽しめた今日でした。


子供達はなんといっても屋台の出店。埼玉中のテキヤさんが終結している感じ。


ヒトヒトヒト。お正月はもっと凄いらしい。盛大なお飾りと桐細工の神棚売りが印象的でした。