国際千葉駅伝

自宅周辺では結構全国区なイベントが開催される。
例えば、2年に一度のモーターショーだったり、高橋尚子さんが走り、小出監督が解説をしたサンスポ千葉マリンマラソンだったり(あんまり全国区ではないかな?)、トライアスロンワールドカップ in 幕張だったり(んーもっと厳しいかな)と、数ある中その中でもおそらくはキー局で全国中継されるものの一つとして「国際千葉駅伝」がある。昨日の勤労感謝の休日、その駅伝が自宅より徒歩10分の海岸通りをコースの一部として開催された。
将来、オリンピックを目指す全日本の若手やトラックレーサー達がロードレーサーになるべく登竜門として位置付けられているこの大会。かつてのオリンピックランナー達が経験している大会でもあり、トライアスロン愛好者としては、10年近く前に女子で他を寄せ付けない王者として君臨していた豪女子の”エマ・カーニー”もかつてこの大会で注目をされている。
雨は降らずとも肌寒い気候。家族は家でTVで観戦。自分はそのTVに映るべく現場で観戦となった。
結果はこの寒さにもかかわらず、男女ともケニアの圧勝。目前で見た彼らはまさに跳ね馬のごとく地面を蹴り上げながら、他国の選手とは比べ物にならないペースで疾走していった。さすがさすが。。昨日出場をしていた何人が今度の北京で活躍をするのか、楽しみなものである。
で、肝心の私のTV出演と言えば、、ちゃんと映っていたそうです。ハハ。。。


躍動感溢れる外国人選手!


いつもと違う厳戒態勢な海岸通り