今日から10月

っていうか、昨日から立派な10月なんですが、仕事的に言えば今日から第四Qが始まります。
我が社は12月が期末の為、これからの3ヶ月が業績を左右する大事なQuater。企画部門でありながら自然と数字に追いかけられる。16年サラリーマンをやっていると、この時期「毎年同じことをやってるなぁ」なんて思わずボヤキを入れてしまうが、その同じ第四コーナーの追い上げを、意味があるか無しかは関係無く追いかけることで、結局は数字が出来ているんだなぁとちょっと感心したりもする。なんか面倒な書き始めになってしまった。やめやめ。
今までそんなに盛り上がってはいなかったが、今週も始まり来週のカンファレンスでの様々な手続きがe-mailで入ってくる。自ずと気分も上の空。パーティーの登録やら、日本人会との交流会食、滞在中のボランティアなど、面倒がってはいけないイベントもあるのだが、正直メンドクチャイ。。。そんな中、一つ事務局からのオファーを断ってしまった。滞在中、日本のメーカーから数人ピックアップしてビデオ撮影をしたいと。将来の日本におけるITの展望を、自社の戦略と織り交ぜながらコメントをして欲しいとのこと。メイクアップとビデオ撮影を含め、マリオットホテル缶詰で3時間ばかし拘束されるらしい。
確かに名誉あることではあるが、正直言って主催者の招待でサンフランシスコくんだりまで出かけている訳ではない。会社の貴重なお金を使って出張している身である訳で、他社のアピールの為にわざわざ自分の時間を浪費する必要も無い。その時間、どれだけ有意義に海外ベンダーとの交渉が出来る、もしくは失われることを考えると、断らざるを得ない状況は明白。
とはいえ、30分間の英語によるインタビューと、顔写真が全世界のIT系メディアに載ってしまうことに恐れを感じつつ、貴重なお買い物の時間を取られることがもったいなく、辞退したんですがね。。。。
まいっか。。。。


【今日のトレーニング】Swim1.5km。いろいろあってほぼ一ヶ月振りのSwim練。あぁ、溺れるかと思った。今は肩がパンパン。