内房総へお出かけ

今日から三連休。初日は内房総の保田にある漁協直営の海鮮処の”ばん屋”へ。
ここは、首都圏の中で多分一番人気と名前の知れている海の幸が堪能できる食事処ではないか。神奈川方面からはアクアラインに乗って、またはヨットで乗りつける人なども含め、ものすごい賑わい。とにかく、漁協直営の為”安い””旨い”"
多い”の三拍子。房総で獲れる海の幸がこんなにも美味しかったのかを改めて実感できる。
今日は12時半過ぎに到着。最も混む時間なので約30分ほどの待ち。大量の待ち人がいるにもかかわらず、店も相当にでかいので意外と回転が良い。ほどなく呼ばれ、子供連れには有難い隅っこのテーブル。オーダーしたのは、「朝獲れの寿司」「穴子天重」「イナダの塩焼き」「天ぷら盛り合わせ」などなど。とにかく旨いのなんの。特に江戸前穴子は、天重で食べても天ぷらで食べてもホクホクしていて、甘さがほんのりと絶品。長男も寿司を堪能して次男も天ぷらの白身魚を満足に平らげていた。
同じ千葉県とはいえ、房総までとなるとなかな遠く感じられ出かける機会も少なかったのだが、思ったほどは時間も掛からず、近くでは本格的に磯遊びが出来るので、これからはちょくちょく来てみようと思った。
帰り際、保田から少し戻った元名という海岸でカニ釣りをして2匹とエビをゲット。東京湾とはいえ海底が綺麗に見えるほど水が透き通っている。ここまで来ると本当に海が海らしいなぁと。。
なかなか楽しい日帰りドライブでした。


ばん屋のメニュー。早く来ないとどんどん売り切れの札が多くなる。


イナダの塩焼き。身が締まっていて本当に美味しかったなぁ。


元名の海岸。綺麗な夕日でした。


【今日のトレーニング】帰ってからちょっと頑張ったRun 7km