サンフランシスコ到着

昨日、サンフランシスコに到着。
2年ぶりだが空港の様子もバスから見る周りの風景も特に変わらない。空気が乾いてい天気も良くとても気持ちがいい。
サンフランシスコはどうやら日本と同じく3連休のようで、埠頭のほうも街中もものすごい人。海では軍艦を開放して公開をしているらしく、一般市民が列を成して並んいる。またゴールデンゲートブリッジ周辺の湾内で、ブルーインパルスがショーをしているらしく、戦闘機数機が曲芸飛行をしている。市民のお金持ちはヨットやクルーザーで海からその様子を眺め、一般の市民はブリッジの脇から楽しそうに見学をしている。のどかな休日なんだろうけど、公開している軍艦や空母、曲芸飛行をしているF15達も、たまたま今自分の国で休んでいるだけで、その仲間達は大勢が中東で戦争をしていると思うと気分は複雑。軍や戦争状態に慣れてしまったアメリカの一般市民はどういう気持ちなのかなと思ってしまう。
今日からお仕事が始まる。相当なメニューで会議とセッションが詰まっているので気合を入れないと。午後夕方には時間があくのでちょっと買い物かな。夜はまた大きなパーティーなので今日もがんばりましょう。。


アルカトラズ島の周辺は飛行機ショーを見るヨットがうじゃうじゃ。


ショー・ザ・フラッグって感じ?雲ひとつ無いぴーかんでした。