作戦負け。。。

昨日は長男と一緒に参加したサンスポ千葉マリンマラソンが開催された。
我々は親子ペアで走る2kmの部にエントリー。正直優勝を狙ってはいたが、結局15位前後という結果になってしまった模様。まぁ、380組くらいの参加なので十分に上位ではあるのだが。。
敗因は完全に自分の責任。甘く見ていたのだが、それでも用心してスタートの20分くらい前にスタート地点へ行ってみると、既にラインから100mくらいの列が出来ている。あぁ、失敗。。こんなにも皆早くから並んでいるとは。。。
結局、スタート時間までに詰めながら前のほうへは移動したが、目の前にはざっと300人くらいの親子がひしめいている。彼らを抜きながら先頭に出るには、たったの2kmという距離と時間にして7分足らずしかない。あまりに距離と時間が短すぎる。。という訳で、1kmの折り返し地点で先頭グループまでは10m程ではあったが、最後のゴールまでに追いつくことは出来なかった。。はぁ、悔しい。。
自ら言うのもなんだが、明らかに他の親子さんとはレベルの違うスピードであったし、折り返しで見つけた先頭の親子さんよりも速いペースで走っていたのは間違いない。余計に勝てるレースだっただけに、本当にもったいないことをしたなぁって、今更なんだけど。。長男もとても悔しがっていたので、父さんの作戦ミスで申し訳ないって感じだった。
まぁ、今回の過ちを繰り返さないよう、次回は勝ちを意識してレースを組み立てたいと思ったのであった。
ただ、今回のレースでの収穫が一つ。1kmを過ぎて視界が開けた時、とにかく前の選手達を抜く為に猛然とペースを上げたのだが、その時は明らかに自分のスピードがキロ3分半を切るペースだった。ちょっと速いかなと思って、ふと長男を探したら真横に付いて走っている。「あぁ、この子はこんなにも速く走れるようになったんだ」と、思わず我が子の成長に感激した。結局数百メートルを我慢した後は、彼のペースも落ち始め、苦しい顔つきで「ちょっと、待って」となってしまったが。彼も2kmという距離感覚とペース配分が判ったようなので、今後に向けてスピードと持久力を伸ばして上げたいなぁと、そんなレースであった。
さて、今度の27日の日曜は自分のレース。館山でのフルマラソンの大会だ。それなりに距離は練習で稼いできたので、後は目的通りに4月の100kmウルトラマラソンのベースを作ることだ。来週はどのくらい余力を残してゴール出来るか。その辺りの見極めをして、今の自分の実力を測りたいものである。



いつものマリン球場が、ランナー一色になりました。さすがマラソン日本百選。メジャー大会だけに物凄いランナーがここマリンに押し寄せました。



ゴールは球場のグランド。グランドを力いっぱい走れるのはとても気持ちが良いものです。



ゴール後の豚汁!寒い日だけに体がホントに暖まりました。。