長男のお誕生日&館山若潮フルマラソン完走。。

今日は長男の9歳のお誕生日。でも、ごめんね。父さんは早起きをして内房線に揺られ一路館山まで。館山で行われた若潮ラソンに出場してきました。。これで一応この大会は3回目。。しかし、朝は寒いのなんの。
今回は来週の青梅マラソン30kmも控えているし、4月のウルトラ100kmのベース作りが目的なので、あまり飛ばさずにきっちりと楽なペースを保って走ること。結果は3時間57分。ネットタイムでは55分丁度くらいでした。
32km地点まではまるで機械のように5分40秒@kmペースを維持。ペースを抑えながらの走りだったので、足もそれほど張らず呼吸も上がらない。何よりエアロビックベースだったので、腹も減らないし甘いモノも欲しいとは思わない。結局自身では初の、エイドステーションでの飲み物以外の補給を一切せずにゴールできた。途中30km地点でカーボショッツを1本飲んだだけ。いい具合に体の脂肪を燃焼しつつエネルギーに変えながら走れたのでしょう。最初から最後まで気持ち良く今回は走れました。
レースは残り10kmの32km地点でも余力があるなら、そこからペースを上げるつもりだったので、予定通り5分20秒@kmまで上げてみる。38km地点で心拍が上がりペースが落ちたが、最後まで自分のフォームを崩すことなく、少々の余力をもってゴールラインを切ることができた。まずまず良かったかな。

とは言え、ウルトラはこの後まだ60kmも残っている。果たして今日の状態ではどうかと言えば、もう少しペースを落とせば後20kmくらいは走れたかな。。残り3ヶ月丁度なので、このままうまくトレーニングを積み重ねていければといいかなと。
さて、来週は疲れを取りつつ日曜の青梅まで感覚を維持しなければ。難しいなぁと思いつつ、天気さえ良ければ結構良い感じで走れそうな気もする。まぁ、とにかく怪我をしないようにしなきゃね。がんばるぞ!!!


朝の臨時列車。その名も「若潮ラソン号」。ランナーでびっしり。座れて良かったなぁ。。


会場は人・人・人。そんな中、かつてのJ-BEATで一緒に走っていた土屋君夫婦と合流。とっても久しぶりだが全然変わらず。。ゴールでの声援嬉しかったなぁ。。


さすが房総。会場もコースも菜の花が満開です。今日は7度の寒さですが、一応春も近づきつつあるのでしょう。でも、まじで今日は寒かったよぉ。。


長男とのお誕生日会のお約束があるので、ゴール後はちゃっちゃと支度をして特急さざなみに乗車。さすが特急、快適でした。。


車窓から見える東京湾。金谷から先の館山にかけては本当に海が綺麗で、館山ではエメラルドグリーンの海の色。平砂浦からは正面に伊豆大島がでっかく見えました。今日は海も山も、景色をじっくり堪能しながら走れたのが良かったかな。


さて、帰ってすぐに風呂に入り、今日のお誕生日の為に予約をしていた幕張のトニーローマです。もぅ、リブが本当に絶品で家族皆で感動しながらしゃぶりつきました。


お誕生日なので、スタッフの歌とローソク付きのデザートで締めました。ちょっと恥ずかしそうな長男。でも、とってもおいしく楽しいDinnerでした!