出張始め

2008年、最初の出張は1泊2日で小倉だ。
去年の最後も小倉で締めたので、今年の始まりとしてはきりがいい。ま、クライアントの担当も、こっちも、年末年始を挟んだだけのことではあるのだが。
今日は多少時間に余裕があったので、いつもは福岡小倉間を新幹線で移動するのだが、在来線のL特急で移動することにした。鹿児島本線の特急ソニックという列車だ。
これだけ出張が多いにもかかわらず、大半が支社、支店のレベルなので、飛行機と新幹線と空港バス以外のいわゆる在来線に乗る機会が殆ど無い。たまにはこういう、少しのんびりした感覚も良いもんだと思う。新幹線では見れない、街中や山あい谷あいを、在来線ではゆっくりと縫うように走る。初めて見る景色に、日本も結構広いんだなぁと、ふと思ってしまった。
いつもは、移動時間は貴重な睡眠時間であったり、資料を確認する時間だったりする。パソコンの持ち出しが許された以前は、それこそ講演の原稿から企画書、特許の出願書類まで脇目も触れずに作っていたような。だからか、出張に来ていても、旅をしている感覚は一切無く、ただ移動しながら仕事を続けるだけという感じだった。そういった意味では、今日はゆっくりと景色を眺め、旅をしている感覚を味わえたかも。。仕事とはいえ有難いものである。
今年の自分のイメージというか、方向感みたいなものを考えた時、若干外に出ることを減らしてでも、企画屋としてのプランニング作業を増やしていきたい。昨年の後半から、随分と引き出しのプランを吐き出してしまったので、少しだけ底が見えてきている。じっくり腰を据えて、また新しいプランニングをしていきたいものだ。



?って、3月までの大ヤマ4件はどーすんのさっ!
あ、あまりにのんびりしていたので、すっかり忘れていたみたい。イカン、イカン。
さぁ、明日もガシガシお仕事しましょう!


最初の写真は、今年の初乗り飛行機、by羽田空港。上空で見た富士山はとてもキレイでした。

次は特急ソニックJR九州の車輌はどれも個性的な色づかいです。

最後は今日の宿の照明。今時、こんな照明のビジネスホテルも珍しい。昭和の香りがしてきます。