一年の計は元旦にあり!

っつう訳で、きちんと早朝Runに行ってきました。。
風邪でダウンしていたので約1週間ぶり。ちんたらと、澄んだ空気と冬の朝の海風、そしてくっきりと東京湾に浮かんだ富士山を見ながら走ってきた。ん、やっぱ気持ち良いなぁ。。
さてオリンピックイヤーでもあるこの2008年。テーマを3つに絞って目標を考えてみた。

1.仕事
今年の仕事におけるキーワードは”大成功”。全くもって定量的でも何でも無く、具体性に欠けるキーワードのようだが、自分を仕事の面で知る人にすればすぐに判るだろう。それだけこの言葉に含まれる意味が自分なりに具体的で、まさにこの”大成功”の為にこの3年半を踏ん張ってきたのだ。
この”大成功”の実現には期限がもちろんある。下期の組織編制が組まれる5月末がその期限だ、それまでに今の体制で”大成功”を収める。これが目標だ。

2.トライアスロン
3つのテーマの中では、ある意味一番進捗が計画通りかもしれない。今年は目標レースが2大会。1つは4月の富士五湖100kmのウルトラマラソン。その為にこの冬はフルマラソンの大会を3つエントリーしている。4月のウルトラが終わるまでは、基本ローラー以外Bikeの練習はしない予定。全てはウルトラ完走の為にランナーとしての練習に集中するつもりだ。2つめの大会は去年に引き続き9月の佐渡大会。もちろんA Typeで自己新を改めて狙いたい。佐渡の借りは佐渡で返す!トライアスリートの鉄則を今一度念頭に、準備怠り無く悔いの残らないようにレースを迎えたい。
このテーマでは、息子のチャレンジも同時に追いかけていく。2009年のキッズ世界選手権出場を掛け、佐渡を含めた幾つかの大会で実績が残せるよう、父としてコーチとして息子にしっかりと練習をさせていきたいと思っている。少々の親の勝手ではあるのだが。。

3.家族旅行
イマイチ、他の2つのテーマと比べると気負いの加減が違って、ガクっとなってしまうのだが。。とはいえ、家族全体では大変大きな課題なだけに、これもきちんと目標を定めなければ。。
今年は、今のところだが12月を目指してHawaiiに行きたい、ということになっている。12月であれば多分4人分のマイルは貯まっているであろうことと、ホノルルマラソン前の12月初旬であれば、マイルも多少少なく行けるらしい。ただし、そうなると夏の沖縄は今年はスキップかな。まだまだこれからじっくり考えていかなければならないが、まぁそれも楽しみ。。マイルとお金のあまり掛からない沖縄島生活を夏に、同じくあまりマイルの掛からないグアムかフィリピンのセットってのもありかなぁとも思っているのだが。。

こんな具合で今年1年を考えながらRunの練習をしていたら、あっという間に1時間が過ぎてしまった。まぁ、全ては今年1年間本厄を迎えるにあたり、健康でいることが最大の条件ではあるんでしょうけどね。

さて、これから自分の姉家族も合流していつもの幕張のホテルで食事会。毎年このパターンの正月を過ごしながら、来年は出来るかなぁ、なんて思っているが、今年もまたこの食事会が出来て嬉しい限り。長男にはいつもの楽しみがあって、ホテルのロビーで小銭掴み取りが当たるくじ引きがある。フロントの人も心得ていて、「毎年来てくれるから、ハズレでもやっていいよ」と言われる。まぁ、大半が10円や5円ばかりだが、正月早々現金掴み取りなんていうのは縁起がいい。その後はいつもの神社へ初詣へ。そうやって”いつもの元旦”を過ごす予定。

明日は家内の実家へ朝から行き、中華街でランチを食べた後はそのまま軽井沢へ。明日の夜から土曜日まで向こうでお正月をのんびりと過ごす予定。便利なもので、軽井沢周辺にWebで確認できる定点カメラがあり、積雪の様子を確認できる。見る限り、去年とはうって変わって一面の雪景色。スキーもとっても楽しみだなって感じ。

とにかくこの一年、健康に満足のいく一年にしたいものだと思っている。。