ようやく通常モード!

しばらく、お正月脳と身体になっていたのが、今日から通常(戦闘?)モードになってきた。それもいきなりトップギアで。。
営業の面々が、クライアントへの挨拶周りや、経団連関連の賀詞交歓会が終わると、いよいよ決算目前の芝刈り営業に入ってくる。当然、引きずられるように商品を担当している我々企画も忙しくなってくる。
はぁ、っていう気持ち反面、やっぱこうじゃなきゃ!ってほうがむしろ強くて、何故か気持ちがハイテンションになってくる。まぁ、いいっか。。
今日は結局昼飯にもありつけず、自分の席にも満足に座れず、外出と打合せの連続だった。その代わりに充実した1日だったかも。。ただ、今年自ら気を付けたいのは、「その労働は徒労ではないのか?」。それと「磨り減らしている間に自分のキャリアアップを犠牲にしてないか?」っていうこの2点。40を過ぎた今、きちんと1日単位で自らを振り返る”大人な”余裕が欲しいところである。
さぁ、来週からまた旅烏の日常。今年のスローガンである”オトナ”で乗り切っていきたいものである。。

っつうわけで、仕事始めの新年会での”美味しい”宴を想い出してみました。。。写真を撮る度周りのメンバーから「Blogでもやってんですか?」なんて。。すかさず「そんなデジタルな人間じゃぁねぇーよ!」と、答えておきました、とさ。。


新年会は北品川?新馬場駅に近いはずの、あんこう鍋屋さん。。江戸前の刺身盛り合わせの後は、天婦羅。そしてなんと江戸前のアナゴを自分達で炭火で白焼きにして食べます。んーまだ、思いっきり身が”動いています”。


焼くと身が縮こまってしまいますがホクホクして旨い何の。。これを塩とすりたてのわさびを付けて食します。。


結構お腹一杯の状態から”箸休め”の磯辺焼き。それも自ら焼きに入ります。。「箸休め」って言葉。。日本らしい表現で個人的には好きなんですが、こん時ばかりは、箸は休んだけどお腹は休まらなかったですな。。


もうはちきれんばかりの状態からようやく今日の主役の”あんこう鍋”に突入。かなり生々しいのですが、こんなにもたくさんのコラーゲンたっぷりのあんこうを食べたのは初めてかも。。一杯一杯だけど、あまりに美味しいのでどんどんお腹に収まっていきます。


っていうわけで、結局この後は当然ながら雑炊で締めて最後まであんこうを堪能しました。あぁ、旨かったけど、しばらくはあんこう鍋はいいやって感じ。翌朝、自分の頬がツルッツルになったのは言うまでもありません!

ってホントか??