お正月休み後半へ!

今日は早起きをしてお出かけの準備。早めに家内の横浜の実家へ行き、中華街で正月のお祝いランチをすることになっている。これも昼か夜の違いで恒例行事。その後その足で軽井沢へ行く予定だ。
昨年の秋の初め、家内の父がやはり癌で結構大きな手術をしている。そんなジジも今は元気で皆で正月を迎えられる。”いつものお正月”が嬉しい限りだ。


一年ぶりにやって来た?中華街。横浜に住んでいる時は身近な存在だったが、千葉へ引っ越してしまうとすっかり観光地を眺める気分。。


もう何年通っているのでしょうか、”菜香新館”。いつ来ても美味しい中華がリーズナブルに楽しめます。


お店の中の飾り付けもお正月しています。まぁ、中華街の本当のお正月は旧暦で祝うので、もう少し先なんですけどね。。しかし人はさすがにスゴイ!


もうだめ、、てな感じでどんどんお皿がやって来ます。最後は皆で完食出来ずお持ち帰りをさせて頂きました。今日のNo1は北京ダックかな。。


中華街で皆とお別れをして、我が家は一路軽井沢へ。。首都高があちこちで渋滞してたけど関越は順調。明るいうちに軽井沢ICへ到着。タイヤも問題無くお家まで雪道の中チェーンを巻かずに走れました。よかったよかった。外はマイナス10度。そりゃぁ寒いよなぁ。。


結局、お持ち帰りの今日の中華を夜も楽しみました。余りモノなのに、全部を食べきれない程の量。一体昼はどれだけ注文したんだ??


さて明日はスキーの予定。長男はいいとして、次男はどうするのかな??やっぱソリだろうなぁ。。。